2009年 05月 06日
SL北びわこ号 その2
 鉄撮りは難しいですね。止まっている場合はともかく、走っている姿を撮るのは・・・。やはり経験と事前準備でしょうか?
c0196531_21554380.jpg

 この日SLが走るということを知ったのが直前。思いついた場所へ直行。一脚にカメラを取り付けてスタンバイ。とまあここまではいいのですが・・・。
 思ったアングルでうまく捕まえられないのと、もちろん連写打ちまくりなのですが、普段RAWとJPEG同時保存していて設定そのままで撮ってしまい、肝心なところでバッファ一杯でアウト。(T_T)
 くやしく思っている間に列車は通過~。
c0196531_2212442.jpg
c0196531_22137100.jpg
c0196531_2214630.jpg
↑米原から木之本へSLが運行した後、後追いのこの機関車が木之本から米原へ引っ張って戻ります。
c0196531_2235133.jpg
以上すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

☆今回の反省と教訓
・ロケハンはしっかりとやること。(下見は大切)
・目的地に早く到着し、事前チェックを怠らないこと。

置きピンで狙うか、AF-Cと3Dトラッキングで追っかけるか・・・。まっ、技術的にも練習せねば。(^_^;)

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-06 22:13 | 鉄道


<< 雨に煙る藤の花 日野 正法寺      SL北びわこ号 その1 >>