人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 25日
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
 とっても久し振りにおニューのレンズ、『AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G』。いいもんですねえ、おニューつうのは。D40でAF可能な単焦点は、シグマの30mmF1.4HSMとか、ニコンの50mmF1.4Gとかありましたが、一番コストパフォーマンスに優れたコレを購入。
 DX専用単焦点レンズで、コンパクト。歪曲収差が少しあるようですが、この軽さでこの明るさ。35mmF2Dよりも、少し大きめながら、でも許せる範囲。これでしばらくD40に、はめっぱなしの予定です。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G_c0196531_22353134.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G_c0196531_22354199.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8 HSM

 なかなかカッコイイでしょ。フードが標準でついてくるということもうれしい誤算。35mmF2Dの時は、フードは別売、しかもネジ込み式(スクリュー式?)で、面倒くさいやら、ぎしぎしと精神衛生上よくないやら・・・。なんと今回のフードは、回してカチッとはめ込む一番ポピュラーな固定の仕方。キットレンズ18-55用のフードも安っぽかったので、今度は満足です。まっ、このあたりは画質には関係のないことで・・・。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G_c0196531_22413375.jpg
D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

 早速D40で試し撮り。絞り開放(F1.8)でもピントの芯はしっかり。ぼけもなかなかいいじゃないですか。早く実戦投入したいものです。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ



by harry_pict | 2009-05-25 22:46 | 撮影機材


<< 大阪 新世界 Part1      城下町彦根 その参 夢京橋キャ... >>