2009年 11月 11日
SL北びわこ号 2009 秋
 すっかりおなじみになった、北近江路を走る「SL北びわこ号」。米原から木之本まで、秋の田園地帯を煙をもうもうと吐いて走り抜けていきます。乗る人、撮る人で大賑わい。先の日曜日に撮影しました。まずは午前の部。望遠ズームで手持ち撮影。
c0196531_0442140.jpg
c0196531_0443054.jpg
c0196531_0444150.jpg
以上 D300 + AF-S VR 70-300mm


 さて今度は同じ日の午後。曇っていた午前中とは打って変わり晴天。今度は場所を変えて、通過予定時間の10分位前に到着し、慌てて三脚を立ててスタンバイ。ファインダー覗いてアングル決めて、目標地点の電柱にピントを合わせて置きピン。準備完了で列車の通過を待ちます。直前の駅(河毛駅)を警笛ならして出発し、いよいよ通過目前・・・。緊張が高まります。そのとき、まさかの事態が発生!!!
 なんと農家のおばちゃんが自転車に乗ってカメラの前に突然現れ、ファインダーに頭が・・・!まさか・・・!急遽カメラを左に振り、マニュアルのピントを慌てて合わせ、とにかく連写開始。
c0196531_0512197.jpg
c0196531_0512911.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)

 なんでこのタイミングで・・・と怒りを通り越して落胆。何とかフレーム内に収められたもののがっかり。これは嫌がらせ?今までいろいろ募るものがあったのかもしれませんが、同じ地元の人間としてがっかりです。もっともこの被害は私だけだったのでよかったのですが。過去に迷惑を被ることも少なからずあったにしても、遠方からたくさんの方がこれを目当てに来られているのですから、ホスピタリティの精神でお迎えし、最低限の心遣いは持ち合わせたいものです。大変残念でした。(T_T)

 でも今回は煙を吐くSLを撮ることができ、まずまず満足。今度は流し撮りといきましょうか。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-11 01:00 | 鉄道


<< 里山の秋 マキノ町在原地区にて      湖北夕景 秋 >>