人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 10日
戦国ライブ! @湖北町
 先週の日曜日、滋賀・湖北町文化交流センターにて「戦国ライブ~湖北町最後の晴れ舞台」が開催されました。来年1月1日の長浜市との合併を控え、最後のイベントです。熱い演奏、演技が繰り広げられ、大変盛り上がりました。いくつかのカットをご紹介します。

戦国ライブ! @湖北町_c0196531_23395195.jpg
戦国ライブ! @湖北町_c0196531_23395840.jpg
戦国ライブ! @湖北町_c0196531_2340661.jpg
戦国ライブ! @湖北町_c0196531_23401198.jpg

 この日はイベントの記録撮影を担当。どれもがなかなかのパフォーマンスで、撮影する側もテンションアップです。(^o^)

戦国ライブ! @湖北町_c0196531_23421470.jpg
 「サカシン」こと坂本真一君。本来は、作曲等を手がけるコンポーザーなのですが、この日はキーボードプレイヤーとして登場。テクはもちろんのこと、軽妙なトークを交え、盛り上げてくれました。

戦国ライブ! @湖北町_c0196531_23423127.jpg
 地元のゆるキャラ「茶々姫」のテーマソングを唄ってくれてる服部良夢(らむ)ちゃん。シンガーソングライターで、FM局のパーソナリティーとしても活躍中。この日は歌はもちろんのこと、MCとして大活躍。

以上すべて D90 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)


 最後のカットはキャラクターオンステージ。浅井三姉妹「茶々姫」、「初姫」、「江姫」に加え、岐阜から「のぶさま」が応援に駆けつけてくれました。三姉妹の母「お市」はのぶさまの妹。のぶさまは三姉妹にとって叔父様なのです。「江姫」(一番左)は再来年平成23年の大河ドラマの主役。応援よろしくおねがいします!
戦国ライブ! @湖北町_c0196531_2343333.jpg
Panasonic LUMIX LX3


・・・撮影こぼれ話・・・
 慣れない屋内撮影であたふた。D300+標準ズーム+ストロボ、コンデジのLX3、加えて友人から借りたD90に80-200のF2.8Dで臨みました。光量が大変少ない過酷な条件でしたが、一応無事完了。
 友人から借りたD90の高感度ノイズの少なさに驚きました。UPしたカットのほとんどがISO1600。高感度ノイズ除去はOFFで、現像時も露出を少しさわっているのとリサイズだけ。さすがにフルサイズには当然及びませんが、ニコンのDXフォーマットの中では最高ですね。D300もそこそこ健闘していると思っていたのですが、さすがに後発のモデルだけあって画像処理は進化しています。欲しくなってしまいました。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ



by harry_pict | 2009-12-10 07:40 | お祭り・イベント


<< 京都 東山 二年坂~三年坂 前編      紅葉見納め 京都続編 高台寺ラ... >>