カテゴリ:鉄道( 5 )

2009年 11月 11日
SL北びわこ号 2009 秋
 すっかりおなじみになった、北近江路を走る「SL北びわこ号」。米原から木之本まで、秋の田園地帯を煙をもうもうと吐いて走り抜けていきます。乗る人、撮る人で大賑わい。先の日曜日に撮影しました。まずは午前の部。望遠ズームで手持ち撮影。
c0196531_0442140.jpg
c0196531_0443054.jpg
c0196531_0444150.jpg
以上 D300 + AF-S VR 70-300mm


 さて今度は同じ日の午後。曇っていた午前中とは打って変わり晴天。今度は場所を変えて、通過予定時間の10分位前に到着し、慌てて三脚を立ててスタンバイ。ファインダー覗いてアングル決めて、目標地点の電柱にピントを合わせて置きピン。準備完了で列車の通過を待ちます。直前の駅(河毛駅)を警笛ならして出発し、いよいよ通過目前・・・。緊張が高まります。そのとき、まさかの事態が発生!!!
 なんと農家のおばちゃんが自転車に乗ってカメラの前に突然現れ、ファインダーに頭が・・・!まさか・・・!急遽カメラを左に振り、マニュアルのピントを慌てて合わせ、とにかく連写開始。
c0196531_0512197.jpg
c0196531_0512911.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)

 なんでこのタイミングで・・・と怒りを通り越して落胆。何とかフレーム内に収められたもののがっかり。これは嫌がらせ?今までいろいろ募るものがあったのかもしれませんが、同じ地元の人間としてがっかりです。もっともこの被害は私だけだったのでよかったのですが。過去に迷惑を被ることも少なからずあったにしても、遠方からたくさんの方がこれを目当てに来られているのですから、ホスピタリティの精神でお迎えし、最低限の心遣いは持ち合わせたいものです。大変残念でした。(T_T)

 でも今回は煙を吐くSLを撮ることができ、まずまず満足。今度は流し撮りといきましょうか。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-11 01:00 | 鉄道
2009年 10月 15日
近江鉄道 日野駅にて その2
 引き続きまして近江鉄道日野駅より。古びた駅舎、歴史を感じます。昔からずっと、地元の人達の通勤、通学の足として活躍していたのでしょう。今も尚がんばっています。田舎のローカル私鉄の古びた駅に郷愁を感じます。
c0196531_20171591.jpg
c0196531_20172880.jpg
c0196531_20173934.jpg
c0196531_20174958.jpg
以上 D300 + AF-S VR 16-85mm

c0196531_20183827.jpg
D300 + AF-S VR 70-300mm


 この味わいのある駅舎や周辺の風景、いつまでも残していって欲しいものですね。

 
(NikonCaptureNX2にて、モノクロ仕上げ。)



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-15 20:23 | 鉄道
2009年 10月 13日
近江鉄道 日野駅にて その1
 秋晴れの休日、とはいっても私の場合仕事の合間なのですが、湖東平野を走る通称「オーミガチャコン」、近江鉄道を撮ってみました。のどかな田園風景の中を走る、私鉄ローカル線。日野駅とその周辺の撮影です。
c0196531_2346929.jpg
c0196531_23462545.jpg
c0196531_23463642.jpg
c0196531_23464519.jpg
c0196531_23465770.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 70-300mm

 お気づきかもしれませんが、線路の上からも撮っています。ローカルならではです。(^^;) よい子は真似したらだめですよ。(笑) しばしの間、ゆったりと過ごすことができました。
 

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-13 23:59 | 鉄道
2009年 05月 06日
SL北びわこ号 その2
 鉄撮りは難しいですね。止まっている場合はともかく、走っている姿を撮るのは・・・。やはり経験と事前準備でしょうか?
c0196531_21554380.jpg

 この日SLが走るということを知ったのが直前。思いついた場所へ直行。一脚にカメラを取り付けてスタンバイ。とまあここまではいいのですが・・・。
 思ったアングルでうまく捕まえられないのと、もちろん連写打ちまくりなのですが、普段RAWとJPEG同時保存していて設定そのままで撮ってしまい、肝心なところでバッファ一杯でアウト。(T_T)
 くやしく思っている間に列車は通過~。
c0196531_2212442.jpg
c0196531_22137100.jpg
c0196531_2214630.jpg
↑米原から木之本へSLが運行した後、後追いのこの機関車が木之本から米原へ引っ張って戻ります。
c0196531_2235133.jpg
以上すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

☆今回の反省と教訓
・ロケハンはしっかりとやること。(下見は大切)
・目的地に早く到着し、事前チェックを怠らないこと。

置きピンで狙うか、AF-Cと3Dトラッキングで追っかけるか・・・。まっ、技術的にも練習せねば。(^_^;)

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-06 22:13 | 鉄道
2009年 05月 05日
SL北びわこ号 その1
 ゴールデンウィーク真っ只中、春の湖北路を『SL北びわこ号』が走りました。いつも大変な人気で、沿線の撮影スポットにはカメラマンがずらり。車のナンバーを見ると、京都、奈良、三重、尾張小牧等々。熱心な『撮り鉄』さん達がたくさんです。
 米原始発で木之本まで。写真は木之本駅にて。
c0196531_21254157.jpg
c0196531_2155873.jpg
c0196531_216957.jpg
c0196531_2161854.jpg
滋賀県観光情報によると、「C56形160号機」でポニーという愛称で親しまれたとあります。昭和14年ですよ。なんと70年前になるのですねえ。
c0196531_2194333.jpg
以上D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-05 21:13 | 鉄道