カテゴリ:風景( 18 )

2009年 12月 31日
湖北 冬 2009
 いよいよ今日は大晦日。明日からは2010年ですね。やり残したことはあるものの、2009年も幕を閉じます。明日からは湖北一帯が長浜市となり、県内最大の面積の市となります。さまざまな問題を抱えながらですが、新たなスタートです。
 年末多忙で撮影どころではなかったのですが、ストックより冬の湖北の風景をいくつか。
c0196531_1595536.jpg
c0196531_1510339.jpg
c0196531_15101161.jpg
c0196531_15101862.jpg
以上すべてD300 + AF-S VR 70-300mm


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-31 15:14 | 風景
2009年 11月 14日
里山の秋 マキノ町在原地区にて
 悪天候でしたが、時折垣間見る青空にに期待して、高島市はマキノ町の在原とその近辺にて撮影しました。先日近くを通りかかった時、山の色づきがとてもきれいで、あまり日が経つと散ってしまうと思い、車を走らせました。葦葺きの家がまだ残り、郷愁漂うとても雰囲気のある風景が広がります。
c0196531_18553715.jpg
c0196531_2019089.jpg
c0196531_18555846.jpg
c0196531_185667.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


c0196531_18571233.jpg
c0196531_18572016.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)

 ゆっくりと風景を楽しみながら撮影したかったのですが、時折強く降る雨もあり、あきらめて退散です。雪景色の折には、是非また訪れたいと思います。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-14 19:02 | 風景
2009年 11月 06日
九頭竜の秋
 福井県は九頭竜湖周辺。仕事で福井へ行ったついでに寄り道。福井からすぐと思いきや、結構な道のり。時間がなくなってきて、急いで撮影。九頭竜ダム近辺ですが、かなりダイナミックな光景が広がります。日差しを浴びてきれいでしたが、いざ撮影の時はどんより。少し残念でした。今度来るときはゆっくりと時間をとって、いいスポットを探したいですね。ここから岐阜県の郡上八幡へはすぐそこ。岐阜県側もきれいな紅葉が広がっていることと思います。
c0196531_23343851.jpg
c0196531_23345633.jpg
c0196531_2335331.jpg
c0196531_23351186.jpg
c0196531_2335186.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-06 23:38 | 風景
2009年 11月 03日
秋の色
 ここのところ、ミニ寒波襲来で急に寒さが増しました。秋を通り越して一気に冬が来たような。この寒さで紅葉の色づきもスピードアップでしょうか。最近撮影したカットの中で、きれいに色づいたものをUPします。同じ赤でもさまざま。秋の赤はエコロジーな優しさ、深みのある色ですね。太陽光のあたり方で色の出方はさまざま。四季の中で一番趣きのある季節だと思います。
c0196531_2012413.jpg
c0196531_2013646.jpg
c0196531_20131840.jpg
c0196531_2013253.jpg
c0196531_20133280.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G

 最後は赤ではないのですが、まさに鈴なりの柿です(←これ正しい日本語でしょうか?)。熟した色が、なんとも甘そうでいいですね。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-03 20:22 | 風景
2009年 11月 01日
色づきはじめ
 まだ紅葉には少し早いのですが、だんだん色づいてきた山あいの風景をUPします。滋賀県北部の余呉町、木之本町の山間部にて撮影。レンズは「Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D (NEW)」。ちょっと古いのですが、一応現行モデル。70-200mmVRの影に隠れてちょっと地味な存在ですが、なかなかの描写という評判。三脚を持ち合わせていなかったので手持ちです。
c0196531_2336781.jpg
c0196531_23361454.jpg
c0196531_23362139.jpg
c0196531_23363961.jpg
c0196531_23365065.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)

 RawからCaptureNX2にてピクチャーコントロール「風景」。このモード初めて使いますが、ちょっと輪郭強調がかかりすぎているかも。

c0196531_2339185.jpg
D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-01 00:01 | 風景
2009年 09月 13日
田舎の原風景
 残された日本の原風景。場所は滋賀県は多賀町河内地区とその周辺。昔ながらの家屋や自然が残されて、その光景は郷愁を誘います。LX3にて撮影。
c0196531_1146465.jpg
c0196531_11461117.jpg
c0196531_11462711.jpg
c0196531_11463419.jpg
c0196531_11464146.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3


 フィルムモード「ダイナミック(白黒)」にてJPEG撮って出し。リサイズのみ。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-13 11:51 | 風景
2009年 09月 05日
長浜 ヨットハーバーにて AF-S DX 16-85mm VR 試し撮り
 長浜のヨットハーバーにて、「AF-S DX 16-85mm VR」の試し撮り。愛用していた18-200mmVRとリプレース。前々から気になっていたのと、望遠側の描写への少しの不満と、自身あまり望遠域を使っていなかったので入れ替えてみました。さまざまなところで評価されているとおりの描写のようです。解像感、シャープさ、コントラスト等、さすが最新の設計らしく申し分なさそうです。
c0196531_19514873.jpg
c0196531_19515687.jpg
c0196531_1952452.jpg
c0196531_19521155.jpg
c0196531_19521957.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 16-85mm

 いずれもRAWからCaptureNX2にて現像。露出をほんの少し触っている他はレタッチなし。ほとんどリサイズのみです。16mm、35mm版換算24mmスタートの広角はいいですね。実はLX3と画角的には同じです。しかも18-200VRと比べて、歪曲収差が少なそうで、周辺部の画像の流れもなく、満足のいく写りです。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-05 19:58 | 風景
2009年 08月 29日
続 醒ヶ井 梅花藻
 中山道の宿場町「醒ヶ井」。そして街の中心部を流れる地蔵川。先月終わりにご紹介させていただきました「梅花藻」をもう一度。そのときは白い花だけだったのですが、つい先日同じ所を通ってみると赤い梅花藻が咲いていました。思わずD40と35mmF1.8Gにて撮影。
c0196531_043143.jpg
c0196531_0432660.jpg
c0196531_0433677.jpg
c0196531_0434328.jpg
以上すべて D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

 地蔵川の清流、透明感が少しでも伝わったでしょうか?

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-29 00:46 | 風景
2009年 07月 31日
醒ヶ井 梅花藻 sanpo
 米原市醒ヶ井にて。今梅花藻が見頃を迎えています。観光客の方も多数訪れ賑わっています。中山道沿いに流れる清流「地蔵川」。水面にはきれいな花を咲かせています。
c0196531_23562588.jpg
c0196531_2356354.jpg
c0196531_23564138.jpg
c0196531_23564968.jpg
c0196531_23565751.jpg
以上すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 冷たく透き通った水で冷やされたスイカやラムネ。きっちり冷えておいしそうです。(^o^)

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-31 23:58 | 風景
2009年 07月 30日
メタセコイアの並木道 高島市マキノ高原にて sanpo
 びわ湖の西側、高島市はマキノ高原にて。全長2.5kmにも及ぶメタセコイアの並木道。緑濃い街路樹が続く光景は壮観です。サイクリストが駆け抜けたり、ウォーキングを楽しむ方がおられたりで楽しみ方はさまざま。夏の青空が広がっていれば更にきれいだったのですが。今年は異常に梅雨が長いですね。
c0196531_23261054.jpg
c0196531_23262949.jpg
c0196531_23305474.jpg
c0196531_2327039.jpg
c0196531_23271089.jpg
2枚目のみ D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM
その他すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 例年なら今の時期は真夏の太陽が降り注ぎ・・・なんでしょうが、今年は長梅雨のため、キャンプ場で遊ぶ子ども達にとっては少々かわいそうでした。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-30 23:36 | 風景