カテゴリ:紅葉( 7 )

2009年 12月 07日
紅葉見納め 京都続編 高台寺ライトアップ
 引き続き京都東山のお寺、高台寺を訪れました。ここは秀吉を弔って、正室の北の政所(ねね)が開設した寺院。高台に位置し、眺望も素晴らしいものがあります。紅葉もいよいよ終盤、最後のライトアップを見に行ってまいりました。入口には長蛇の列で人、人、人・・・。
c0196531_23485739.jpg
c0196531_2349845.jpg
c0196531_2349145.jpg
c0196531_23492162.jpg
c0196531_23493033.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G

 当然ながら三脚、一脚禁止。ブレブレ写真のオンパレードでしたが、何とか見られるカットをいくつか。臥龍池に映り込む紅葉はとても見事で絶景でした。が、夜の手持ち撮影は手に負えません。(T_T) フルサイズが欲しいなあ・・。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-07 00:01 | 紅葉
2009年 12月 05日
紅葉見納め 京都 建仁寺 sanpo
 京都が続きます。今年の紅葉もそろそろ見納め。前回に続き、東山界隈を散策。祇園花見小路を南に下がってつきあたり、建仁寺でのカットです。広大な敷地に構える臨済宗の大きな寺院。
c0196531_23575820.jpg
c0196531_2355980.jpg


 なかでも有名なのは「潮音庭」という中庭です。観光パンフレットには必ず載る景色です。もうピークは過ぎたかなと心配でしたが、まだまだきれいに赤く染まっていました。
c0196531_2357236.jpg
c0196531_23553750.jpg
c0196531_23554750.jpg
c0196531_23562273.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G

c0196531_23563675.jpg
D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-05 01:44 | 紅葉
2009年 12月 04日
哲学の道 その2
 引き続き、夕暮れ時の哲学の道にて。前回とは変わって、今回は「AiAF50mmF1.4D」でのカットです。画角の違いもあるのですが、35mmF1.8Gとは画質において違いますね。本来なら50mmF1.4Gとの比較になるのでしょうが、手持ちは悲しいことに古いDタイプです。(^^;) F1.4と更に明るく、こちらは柔らかい描写が特徴ですね。開放で撮ると、なんともふわっとした描写になります。かなり暗くなった状況でも撮影でき、明るいF値のアドバンテージがありがたかったです。
c0196531_0233283.jpg
c0196531_0241085.jpg
c0196531_0241966.jpg
c0196531_0242891.jpg
c0196531_0243784.jpg
c0196531_0244453.jpg
以上すべて D300 + AiAF 50mm F1.4D

 完全にとっぷりと暮れてしまい、名残惜しかったですが退散です・・・。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-04 01:01 | 紅葉
2009年 12月 02日
哲学の道 その1
 夕暮れ迫る時間に、京都は左京区、哲学の道を歩きました。紅葉はややピークを過ぎた感。でもあちらこちらできれいな彩りを見せ、楽しませてもらいました。夕暮れの黄昏時、撮影には酷な時間帯でしたが、ここは明るい単焦点レンズの出番。まずは「AF-S DX 35mm F1.8G」で。
c0196531_0275214.jpg
c0196531_02817.jpg
c0196531_028940.jpg

 どれもが絞り開放もしくは開放付近での撮影ですが、なかなかシャープな描写です。

c0196531_0282513.jpg
c0196531_0283397.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G

 上がわらび餅、下が抹茶ぜんざい。時折ぽつりぽつりと小雨が降り少し肌寒いお天気でしたが、ほっと一息、暖まりました。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-02 00:56 | 紅葉
2009年 11月 28日
小谷寺の秋 紅葉
 小谷城址の麓、浅井家の祈願時であった小谷寺でのカットです。
 小谷山の紅葉は大変きれいで、結構な穴場だと思います。今も城址の大広間あたりの紅葉はきれいだと聞いていますが、なかなか時間がなく登れないので、麓にある小谷寺を訪ねました。ここの紅葉も見事で、赤々と彩り豊かに紅葉していました。桜の季節もいいのですが、秋の小谷寺の景観も素晴らしいものがあります。

c0196531_11354169.jpg
c0196531_11355017.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


c0196531_113732.jpg
c0196531_11371213.jpg
c0196531_11371928.jpg
c0196531_11372743.jpg
D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-28 11:40 | 紅葉
2009年 11月 25日
紅葉 鶏足寺~石道寺にて 後編
 鶏足寺から約5分ほど歩くと、隣の石道寺。こちらの紅葉の方が元気があるように見えました。ようやく朝日が昇りきった時間。徐々にカメラマンの数も増えてきました。同じ赤でもさまざまな赤を。
c0196531_2252144.jpg
c0196531_22523563.jpg
c0196531_22525849.jpg
c0196531_2253946.jpg
c0196531_22531722.jpg
c0196531_22532561.jpg
以上すべて D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-25 22:58 | 紅葉
2009年 11月 23日
紅葉 鶏足寺~石道寺にて 前編
 先週の金曜日の早朝、木之本町の鶏足寺とその隣の石道寺へ紅葉を求めて行ってきました。まだ少し薄暗さが残っている中、既にもうお二人ほど撮影されていました。9時くらいになるとかなりの方がお見えになるということで、早朝を狙いました。新聞に見頃と出ていましたので期待して出かけたのですが、色づきはイマイチで、赤くなる前に枯れてしまっている木を多く見かけました。また葉自体が丸まってしまっている木も多く、少々期待はずれでした。残念ですが今年はこのまま終わるのでしょうね。
c0196531_0314332.jpg

c0196531_033536.jpg
c0196531_034752.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)


c0196531_0354634.jpg
c0196531_0355490.jpg
c0196531_036151.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-23 00:37 | 紅葉