カテゴリ:歴史( 13 )

2011年 03月 04日
浮気・・・そして元のサヤ 観音寺にて
 石田三成ゆかりのお寺、米原市朝日の観音寺にて。こちらのお寺は三成と秀吉が出会ったお寺、「三碗の才」のエピソードで有名です。こちらでちょっとお勉強。

 D70ではじまったワタクシのデジイチライフ。その後N一筋に励んで参りました。ところが・・・。昨年の晩秋のことでございました。突然ムラムラと浮気心が芽生え、何を思ったかNの機材を売り払い、発売間もないCの「60D」を購入。レンズは「EF 70-200mmF4L IS USM」と「50mmF1.8」の2本の純正レンズ、標準レンズにシグマの「17-70mmF2.8-4 HSM OS」をとりあえず揃えました。

 さすがにCならではの絵づくり。気持ち良くパシャパシャと・・・。
c0196531_042237.jpg
c0196531_043021.jpg
c0196531_043575.jpg
以上 60D + SIGMA17-70mmF2.8-4 HSM OS

c0196531_0455079.jpg
c0196531_0461482.jpg
以上 60D + EF 70-200mmF4L IS USM


 とまあこのあたりまでよかったのですが・・・。何度か撮影しているうちに思ったところにピンが来ていないことが判明...orz。よくよく調べてみると、純正レンズ2本が後ピン、シグマが前ピン!サードパーティ製にはよくあることですが、純正レンズも2本ともピンずれ。Cとシグマの両社にピント調整に出していると1ヶ月近くかかるではないですか!Nを何台も使ったけれど、純正同士でのピンずれは一度もなかったぞ!!

 我慢できずにすべて売却、そして現在は元のサヤに戻り、Nの機材で幸せに暮らしているのでした。ちゃんちゃん!

 ※お詫びと訂正 当初「EF 70-200mmF2.8L IS USM」と記載しておりましたが、「F4L」の間違いです。「EF 70-200mmF4L IS USM」が正しい表記です。お詫びして訂正します。m(_ _)m

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-04 00:52 | 歴史
2010年 04月 30日
賤ヶ岳から北近江を望む
 羽柴秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳の戦いの舞台。七本槍で有名ですね。比較的近くに住みながら、なかなか行くことのなかった賤ヶ岳に登ってきました。といってもリフトに乗ってですが・・・。(^^;)
 とある調査が目的で、ゆっくりと過ごすことはできませんでしたが、頂上からの眺望は絶景。琵琶湖、竹生島から小谷山、伊吹山方面。また余呉湖も眼下に広がり、まさに北近江をパノラマで一望です。感激!(^o^)

 まずは七本槍の一人、脇坂甚内安治ののぼり旗を見て、気分が盛り上がります。
c0196531_2315361.jpg


c0196531_23151395.jpg


 VRの“active”モードをテスト。かなりの揺れでしたが、しっかりと効いていますね。
c0196531_23152232.jpg


 リフト終点からの景色です。
c0196531_23153237.jpg


 山頂からの眺めはまさに絶景。小谷山から更に遠くの伊吹山を望みます。
c0196531_23161956.jpg


c0196531_23163160.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-30 23:24 | 歴史
2010年 02月 04日
多賀大社にて
 随分久方ぶりの更新のような・・・。連日目の回る忙しさで、走り回っている毎日。そんな中、昨日節分の日に滋賀は多賀町の多賀大社にお詣りです。子どもの受験の祈願や商売繁盛の祈願等々。なんか今年はあちこちへお詣りしてますが、神様はこちらの願望を叶えてくださるでしょうか?(^^;)
c0196531_22454678.jpg


c0196531_22455433.jpg


c0196531_2246527.jpg


c0196531_22462491.jpg


c0196531_22463268.jpg


c0196531_22464048.jpg


c0196531_22464758.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G




よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-04 22:49 | 歴史
2009年 11月 21日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 上杉家廟所と春日山林泉寺
 最後に上杉家廟所春日山林泉寺を。米沢市を訪れて感じたのは、歴史の重みです。この街の礎となったのは、やはり上杉の歴史そのものなのですね。街の随所にあらわれていました。まずは上杉家廟所。
c0196531_23502633.jpg
c0196531_23504154.jpg
c0196531_23505217.jpg
c0196531_2351292.jpg


 以下春日山林泉寺にて。
c0196531_23522455.jpg
c0196531_23523543.jpg
以上 D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM


 最後に、兼続の代名詞的存在、「愛」の前立てを。
c0196531_23533280.jpg
Panasonic LUMIX LX3



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-21 00:05 | 歴史
2009年 11月 17日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 春日山城址
 もうすぐフィナーレを迎えるNHK大河ドラマ「天地人」のゆかりの地を訪ねました。本来の目的は上越市、南魚沼市、米沢市で開催されている「天地人博覧会」の視察研修です。日程の都合上、南魚沼市は寄れませんでしたが、2日間で1300km超のハードな弾丸ツアー。博覧会場の視察と説明を受ける時間と移動の合間を縫って、ゆかりの地を散策しました。上杉謙信や景勝、直江兼続を偲びます。まずは上越市の春日山城址です。
c0196531_23364648.jpg
c0196531_23365638.jpg
c0196531_2337232.jpg
c0196531_2337103.jpg
c0196531_23371832.jpg
以上すべて D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-17 23:46 | 歴史
2009年 09月 29日
賤ヶ岳 伊香具神社にて
 賤ヶ岳のふもと、木之本町大音にある伊香具神社を訪れました。湖北随一の名社との呼び声高いこの神社、現在上映中の「火天の城」のロケ地のひとつとなりました。「火天の城」は安土城の建立のドラマです。私も封切り後すぐに見ましたが、伊香具神社がどこに登場していたのかは、今から振り返ってもちょっとわかりません・・・。(^^;)
 厳かな佇まいのこの神社、静寂なる池もあったりで、ひょっとしてこの池周辺だったかも・・・。
c0196531_2381290.jpg
c0196531_2382281.jpg
c0196531_23105795.jpg
c0196531_23113417.jpg

 神社のお隣には、古くからの料理旅館と温泉、糸取り資料館等もあります。なかなかの風情です。
c0196531_23144821.jpg
c0196531_23145776.jpg
以上すべて D40 + AF-S VR 16-85mm

 “SILKYPIX DeveloperStudio”にてノスタルジックトイカメラ仕上げです。
 

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-29 23:18 | 歴史
2009年 09月 17日
関ヶ原 笹尾山より石田三成公を偲ぶ
 天下分け目の合戦となった関ヶ原の戦い。石田三成が陣を構えた笹尾山にて。時は慶長5年(1600年)のちょうど今頃、9月15日未明に戦いの火ぶたは切って落とされました。全体を俯瞰できるこの地で、何を想って戦ったのか。
c0196531_21321824.jpg
c0196531_2132309.jpg
c0196531_21325052.jpg
c0196531_21325875.jpg
c0196531_2133680.jpg
c0196531_21331368.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3 SilkyPixにて「ノスタルジックトイカメラ」仕上げ


 NHK大河ドラマ「天地人」では、次回が関ヶ原の戦いです。敗軍の将石田三成は、どうしても冷酷な官僚的イメージがつきまとっていましたが、義を貫いた武将として近年人気が高まっています。現代においても、歴史から学ぶことは数多くあります。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-17 22:32 | 歴史
2009年 06月 23日
甲賀市水口 大池寺
 今月上旬に撮影した、水口の大池寺のカットをいくつか。小堀遠州作の蓬莱庭園は見事で、訪れたときはちょうどさつきがきれいな時でした。時間は夕暮れ前、日が傾きかけた頃合いでした。
c0196531_2238102.jpg
c0196531_22382265.jpg
c0196531_22383079.jpg
c0196531_22383890.jpg
c0196531_22384774.jpg
以上すべて D300 + SIGMA18-50mmF2.8 MACRO HSM

 久し振りにSIGMAの18-50mmF2.8MACRO HSMでのカットです。大口径故に、光量が少々不足しているところでもOK、絞って撮ってもよし、寄ってもよしと万能の、大変お気に入りの標準ズームです。最近サードパーティ製レンズがだんだん充実してきています。(^_^;)

 以前小堀遠州ゆかりのお寺をご紹介させていただいております。ご参考までに。
  近江孤篷庵 その1
  近江孤篷庵 その2

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-23 22:54 | 歴史
2009年 05月 18日
彦根城 楽々園
 井伊直弼の生家でもある、彦根城の玄宮園楽々園。槻(けやき)御殿とも呼ばれ、明治以降に楽々の間の名称から楽々園と呼ばれるようになったそうです。玄宮園とともに見事な庭園です。江戸時代の耐震構造建築としても有名です。
c0196531_2301454.jpg
c0196531_2302253.jpg
c0196531_2302910.jpg
c0196531_2303714.jpg
c0196531_2304617.jpg
以上すべて D40 AF-S VR 18-200mm

 この写真は、ゴールデンウィークの最初、4月29日に撮影しています。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-18 23:04 | 歴史
2009年 04月 03日
近江孤篷庵 その2
引き続きまして近江孤篷庵にて。
c0196531_1115666.jpg
c0196531_1121150.jpg
c0196531_1122251.jpg
c0196531_1123241.jpg
c0196531_1123924.jpg
D300 + AiAF35mmF2D

 
AF-S 50mmF1.8Gに引き続き、AF-S DX 35mmF1.8Gと、AFモーター内蔵の魅力的な単焦点レンズが発売になりました。評価はかなりいいようですね。またまた物欲をかき立てられます。
でも今持っているDタイプの35mmF2は捨てがたいです。なぜなら、防湿庫の中で、銀塩のF90Xが眠っているからです。こいつのためにも35mmF2Dは手放せません。もちろん画質も特に不満はありませんし。
今もっとも欲しいレンズはナノクリスタルのMicro60mmF2.8Gです。まじ欲しいです・・・。
 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-04-03 01:18 | 歴史