カテゴリ:スナップ( 30 )

2011年 04月 08日
京都 哲学の道にて 続編
 引き続き哲学の道にて。新レンズお試しの続きです。
 「TAMRON 70-300mmF4-5.6 Di VC USD」ですが、前回でも触れましたが、強力な手ブレ補正と、気持ち良いUSDの動作は特筆もの。そして何より開放からシャープな描写。廉価望遠ズームですが、抜群のコストパフォーマンスで、大変気に入りました。

c0196531_227520.jpg
c0196531_227133.jpg
c0196531_2272293.jpg
c0196531_2273072.jpg
c0196531_2274286.jpg
以上すべて D7000 + TAMRON 70-300mmF4-5.6 Di VC USD


 撮影条件良く、スナップ撮影ばかりでしたが、今度動きものでUSDの性能を試してみたいと思います。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-04-08 22:11 | スナップ
2011年 04月 02日
京の老舗のあられ屋さん
 京都は高倉通り大丸の隣、老舗のあられ屋さん「豆英」さんにて。なかなか雰囲気のあるレトロなお店。手焼きあられや豆菓子等が並びます。どれもがとても美味しいお菓子。ノスタルジックで、ホッとする味わい。味覚だけでなく、心も和みます。

c0196531_20421024.jpg
c0196531_20422344.jpg
c0196531_20423598.jpg
c0196531_20424981.jpg
c0196531_2043053.jpg
以上すべて RICOH GR DIGITAL III


 撮影にはやや光量不足も、開放F値1.9のGRDIGITALIIIの本領発揮です。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-04-02 20:48 | スナップ
2011年 03月 22日
三十三間堂 早春
 京都東山散策。三十三間堂にて。修学旅行生定番のお寺。久し振りに拝観しました。中の千体にも及ぶ仏像は圧巻の一言。ただし中は当然ながら撮影禁止。お決まりの外観と春の訪れを感じる庭園よりのスナップです。
c0196531_23404250.jpg
c0196531_23405338.jpg
c0196531_2341432.jpg
c0196531_23411428.jpg
c0196531_23412569.jpg
以上すべて D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-22 23:43 | スナップ
2010年 04月 02日
結婚式
 連日のどたばたで更新ままならぬ毎日。先週の日曜日、結婚式に招待していただきました。招かれただけなら気楽なんですが、この日はカメラマンを依頼され、緊張の一日でした。失敗が許されぬ撮影・・・。アマチュアカメラマンにとってはプレッシャーのかかる状況・・・。料理を味わっている余裕はなく、ただひたすら被写体を追っかけます。
 久し振りの結婚式でしたが、やはり幸せムード満開でいいもんですねえ。いつまでもお幸せに!

c0196531_23533734.jpg


c0196531_23534589.jpg


c0196531_23535397.jpg


c0196531_2354771.jpg


c0196531_23541563.jpg


c0196531_23542226.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


 D300に縦位置グリップ、17-55にストロボという重量級組み合わせに加え、もう一台D90も持ちながら中腰で披露宴会場を行ったり来たり・・・。終わったあとは体のあちこちがパンパン。(T_T)
 体力の衰えもありますが、やはり筋トレが必要なようです・・・・。(笑)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


 
[PR]

by harry_pict | 2010-04-02 00:05 | スナップ
2010年 03月 10日
遅ればせながら・・・ お雛様
 もう過ぎてしまいましたが、我が家のお雛様を。うちの子供は男二人なので、本来は五月人形で端午の節句なんですが、かみさんがお嫁に来るとき持ってきたお雛様を毎年飾っています。もうすでに片付けられてしまっていますが、名残を惜しんでということで・・・。
c0196531_0153394.jpg


c0196531_0154816.jpg


c0196531_0171359.jpg


c0196531_0172220.jpg


c0196531_016206.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-03-10 00:19 | スナップ
2010年 02月 28日
京都市美術館にて 卒業制作展2
 引き続きまして京都市美術館での卒業制作展にて。たまにはこういった芸術性溢れるアートな作品群を楽しむのもいいもんですねえ。カメラ的目線でいくと、大変魅力的な被写体が目白押しでした。若さ溢れる感性が良く表れた作品が多かったような気がします。大変広い館内に、テーマ毎に区切られたスペース。ここには載せられませんでしたが、素晴らしい絵画もたくさんありました。
c0196531_2328434.jpg


c0196531_23281711.jpg


c0196531_23282717.jpg


c0196531_2328363.jpg


 最後にうちの子供のチームの制作物を。
c0196531_23295665.jpg


c0196531_2330256.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-28 00:01 | スナップ
2010年 02月 27日
京都市美術館にて 卒業制作展1
 京都市美術館にて、うちの長男が卒業する大学の卒業制作展が開催されていたので見学。芸大の学生さんたちの力作が多数。絵画、彫刻、オブジェ、ファッションやプロダクトのデザイン等々、見ていて圧倒されるものばかりでした。一応撮影禁止ではなかったようなので、カメラで思いつくまま撮影。かみさん共々、楽しませてもらいました。
c0196531_02621100.jpg


c0196531_0264193.jpg


c0196531_02651100.jpg


c0196531_0271099.jpg


c0196531_0271836.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G


 ワタクシが撮るとちょっと芸術性はうすれますが・・・。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-27 00:32 | スナップ
2010年 02月 09日
天保山 マーケットプレイスにて
 先日の日曜日、大阪は天保山のマーケットプレイスのイベントに出張。ゆるキャラまつりに浅井三姉妹のキャラクターが出演しました。家族連れで賑わう中、ゆるキャラ達がパフォーマンスを繰り広げました。
 ↓はそのときの浅井三姉妹のカット。左から江姫(末っ子、来年の大河ドラマの主役)、初姫(次女)、茶々姫(長女)。浅井長政とお市の方(織田信長の妹)との間に生まれた三姉妹。江は徳川二代将軍秀忠の正室で、三代将軍家光の母。また茶々は豊臣秀吉の側室で、唯一の嫡男を産みました。この三姉妹は、幾多の悲劇もありましたが、戦国時代の天下人のすべてに関わった、とびっきりのセレブなんですよ。
 後ろに隠れていますが、人気キャラのなーむくんも出演しておりました。
c0196531_031284.jpg


 マーケットプレイスは随分久し振りなんですが、食いしんぼ横丁は健在でした。もう8年目になるらしいですねえ。昭和の香りを演出し、大阪の名店が軒を連ねています。昨年にはキダタロー先生の作曲による食いしんぼ横丁のテーマソングもできているらしい。
 いくつかスナップを。
c0196531_0332797.jpg


c0196531_0415097.jpg
 ↑どことなく、吉本新喜劇のセットみたいですが・・・。

c0196531_034044.jpg


c0196531_0341678.jpg
以上すべて D5000 + AF-S VR 18-200mm


最後のカットは、おこしで作った「太陽の塔」です。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-09 00:43 | スナップ
2010年 01月 26日
花のお江戸へおのぼりさん 浅草ウォーク 後編
 引き続き浅草のスナップを。伝法院通りから浅草公会堂、演芸ホール方面へ。はきものにはじまり、着物のビンテージものや舞台衣装、大変楽しいお店が並びます。
 実は友人から浅草行くなら「ろっく」やで・・・と聞きました。ワタクシはてっきり「ロック?」と解釈し、それってストリップ??。なんのことはない「六区」なのですねえ。伝統的な浅草エンターテイメントの中心。勉強になりましたです。(^^;)
c0196531_20411478.jpg


c0196531_20414075.jpg


c0196531_20431099.jpg


c0196531_20433071.jpg


c0196531_20434199.jpg


c0196531_20435591.jpg


c0196531_2044846.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3 + SILKYPIX Developer Studio「ノスタルジックトイカメラ」



 浅草にはまりました・・・。(^^) 次はもっと時間とってゆっくりと歩きたいです。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-26 20:47 | スナップ
2010年 01月 24日
花のお江戸へおのぼりさん 浅草ウォーク 前編
 金沢のお次は、仕事で東京へ。久し振りの東京、すっかりおのぼりさん気分です。仕事の合間を縫ってLX3片手にあちこち歩きましたが、その中でも一番楽しかった浅草のスナップを。
 おのぼりさんはセオリー通り歩くのがよろしい。まずは仲見世通りから。平日なのにかなりの賑わい。軒を連ねるお店も活気が溢れているようです。ひとまず浅草寺にお詣り。
c0196531_22454776.jpg


c0196531_2246753.jpg


c0196531_22462686.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3 + SILKYPIX Developer Studio「ファインストリート」


c0196531_22484439.jpg


c0196531_22485514.jpg


c0196531_22491038.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3 + SILKYPIX Developer Studio「ノスタルジックトイカメラ」




よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-24 22:54 | スナップ