カテゴリ:街( 18 )

2011年 04月 21日
小江戸川越散策 その3
 小江戸川越散策シリーズ最終回。今更ながら自身の勉強不足、知識不足を反省。
 ここ川越に、お江さん所縁が存在するとは知りませんでした。この日、単に蔵造りの町並み見たさに訪れました。歴史と文化の香りがする町並みを歩きまわりました。
 ガイドマップをふと見ると、「徳川家光誕生の間」・・・。ということはお母様はお江殿ではないですか!そこは川越大師喜多院というお寺です。ここ川越は徳川家とは深い結びつきがあり、このお寺も徳川家所縁の名所です。「春日局化粧の間」とともに移築され、国の重要文化財に指定されています。
c0196531_8595231.jpg
c0196531_90892.jpg
c0196531_902635.jpg
c0196531_90363.jpg
 お寺や書院の建造物はもちろん、庭園も立派で素晴らしいものでした。説明書きを見ると、やはり遠州流。
c0196531_904433.jpg
すべて D7000 + AF-S VR 18-105mm


 書院の中は撮影禁止でしたが、その佇まいは圧巻であり、しばし感慨に耽っておりました。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-04-21 09:09 |
2011年 04月 19日
小江戸川越散策 その2
 川越の町並み、歴史と文化を感じます。蔵造りの町並みは、時代をタイムスリップしたかのような感覚にさせてくれます。さすがにNHKの連ドラの舞台にもなり、年間600万人の観光客が訪れるだけのことはあります。
 メインストリートはもちろんのこと、菓子屋横丁等、被写体には事欠きません。
c0196531_19224362.jpg
c0196531_1923914.jpg
c0196531_19231939.jpg
c0196531_19232873.jpg
c0196531_19233725.jpg
c0196531_19234529.jpg
以上すべて D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G

 さすがにおなじみのコインパーキングの看板もお洒落です。(^o^)
 最近では久し振りにひたすら歩き回りました。歩くことを楽しくさせてくれる、そんな川越の町並みでした。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-04-19 19:33 |
2011年 04月 18日
小江戸川越散策 その1 sanpo
 埼玉県は川越市。小江戸川越は城下町。こちらは蔵のある町で有名。以前から行きたかったのですが、このたびめでたく川越をカメラ片手に散策することができました。何回かに分けてUPします。
 まずは蔵のある街中からのスナップです。
c0196531_2329549.jpg
c0196531_23301066.jpg
c0196531_23302094.jpg
c0196531_23303933.jpg
c0196531_23304998.jpg
以上 D7000 + AF-S VR 18-105mm
c0196531_2331655.jpg
以上 D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G

 何の下調べもなしに訪れましたが、いい町並ですねえ。周囲には無粋な高層マンションが建ち、景観的にはピンチでしょうか。歴史的に深い川越。この雰囲気、ずーっと守っていってほしいものです。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ

 
[PR]

by harry_pict | 2011-04-18 23:43 |
2009年 12月 17日
京都 東山 二年坂~三年坂 後編
 引き続き京都は東山、二年坂から三年坂での街撮りスナップ。日はとっぷりと暮れて夜の東山。照明に映し出される街並みはなかなか雰囲気があります。35mm1.8Gの明るさに助けられ、楽しくスナップ。
 遠くに赤く見えるは高台寺のライトアップです。
c0196531_2231980.jpg
c0196531_22312337.jpg
c0196531_22313525.jpg
c0196531_22314494.jpg
c0196531_22315436.jpg
c0196531_2232339.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-17 01:31 |
2009年 12月 14日
京都 東山 二年坂~三年坂 前編
 京都東山シリーズの最後は、二年坂から三年坂にかけてのスナップです。二寧坂、産寧坂とも言われ、京都の中でも、観光的にもっとも“らしい”ところではないでしょうか。黄昏時の風景から。
c0196531_22375534.jpg
c0196531_2238725.jpg
c0196531_2238179.jpg
c0196531_22382413.jpg
c0196531_22383171.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]

by harry_pict | 2009-12-14 17:07 |
2009年 11月 30日
最後の湖北町 イルミネーション
 来る2010年1月1日、長浜市と東浅井郡、伊香郡が合併し、新しい長浜市がスタートします。ここ湖北町もいよいよ最後。11月29日、閉町式典のあと、国道8号線沿いの会場にてイルミネーションの点灯が行われました。以前は恒例の行事でしたが、諸般の事情により取りやめとなり、今年復活いたしました。
 名残を惜しむ町民の方々等たくさんの方が集まり、みんなでイルミネーションの幻想的な光を楽しみました。あまりいいカットが撮れなかったのですが、いくつかご紹介させていただきます。
c0196531_044870.jpg
c0196531_0441686.jpg
c0196531_044227.jpg
c0196531_0442943.jpg
以上すべて D300 + AiAF 50mm F1.4D



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-30 00:47 |
2009年 10月 29日
LX3 スクエア 古い街並みを撮る
 随分待たされましたが、ようやくLX3のファームアップ完了。大変大判振る舞いの内容で、すっかりと生まれ変わった感じです。さまざまな機能がUPする中、アスペクト比1:1が加わり、撮影の楽しさが増しました。後でトリミングするのとは違って、スクエアに収める構図を意識して撮影しますので、新鮮な感じがします。
 ところは彦根、花しょうぶ通り商店街。この日は『彦根ゆるキャラまつり』の最終日、戦国ゆるキャラ大集合の日。大勢のお客様で賑わいました。
c0196531_23304225.jpg
c0196531_23305061.jpg
c0196531_2331143.jpg
c0196531_2331916.jpg
c0196531_2331168.jpg
c0196531_23312685.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3

 撮影モードはすべて“ダイナミックB&W”。“SILKYPIX Developer Studio”にてリサイズ。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-29 23:37 |
2009年 10月 09日
岐阜城下を歩いて
 多忙に追われなかなか更新ままならぬ毎日。今日やっと仕事の少しの合間にちょっとスナップ。岐阜城のふもと、昔の街並みの名残が残る風景をきままに撮影。何てことないスナップばかりですが、今回初めてD300+AF-S35mmF1.8Gの組み合わせ。お散歩がてら軽快に撮れました。
c0196531_21514590.jpg
1枚目のみ D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E

c0196531_2153773.jpg
c0196531_21531452.jpg
c0196531_21532187.jpg
c0196531_21532822.jpg
c0196531_21533539.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-09 21:56 |
2009年 09月 02日
LX3で撮る、長浜の街並み その2
 引き続き、長浜の街中のスナップです。広角を強調したり、暗所でISO感度をさほど上げずにSS稼げたりで、コンデジとしては使い勝手も申し分ないですね。フットワーク軽く、撮影が楽しくなります。
c0196531_22505473.jpg
c0196531_2251227.jpg
c0196531_22511428.jpg
c0196531_22512224.jpg
c0196531_22512996.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3

 いよいよパナソニックのマイクロフォーサーズ、Gシリーズの第3弾、“GF1”が発表のようですね。レンズ交換式で、先に発売されているオリンパスのE-P1に続いての登場です。どうもE-P1よりもほんの少しコンパクトで、EVFがオプションにあるようです。これは本当に楽しみです。(^^)/

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-02 22:58 |
2009年 08月 31日
LX3で撮る、長浜の街並み その1
 すっかりお気に入りになったパナのLX3を片手に、長浜の中心部、商店街をぶらぶら散策。24mmはじまりの広角と16:9のアスペクト比がとても楽しい。これでレンズの出っ張りがなければ完璧なんですが・・・。でも開放2.0のライカのレンズ、描写はとてもいいので帳消しです。(^o^)
c0196531_22575851.jpg
c0196531_2258756.jpg
c0196531_22581595.jpg
c0196531_22582259.jpg
c0196531_22582979.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3

 すべてJPEG撮って出し。一部トーンカーブを少し触っています。フィルムモードはスタンダードです。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-31 23:03 |