<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 29日
LX3 スクエア 古い街並みを撮る
 随分待たされましたが、ようやくLX3のファームアップ完了。大変大判振る舞いの内容で、すっかりと生まれ変わった感じです。さまざまな機能がUPする中、アスペクト比1:1が加わり、撮影の楽しさが増しました。後でトリミングするのとは違って、スクエアに収める構図を意識して撮影しますので、新鮮な感じがします。
 ところは彦根、花しょうぶ通り商店街。この日は『彦根ゆるキャラまつり』の最終日、戦国ゆるキャラ大集合の日。大勢のお客様で賑わいました。
c0196531_23304225.jpg
c0196531_23305061.jpg
c0196531_2331143.jpg
c0196531_2331916.jpg
c0196531_2331168.jpg
c0196531_23312685.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3

 撮影モードはすべて“ダイナミックB&W”。“SILKYPIX Developer Studio”にてリサイズ。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-29 23:37 |
2009年 10月 28日
続 彦根ゆるキャラまつり 2009
 『彦根ゆるキャラまつり』のカットをもう少しだけ。新聞によると、3日間で72,000人が来場とか。いやはやすごいイベントになったものです。全国各地からゆるキャラがこれだけ集まるイベントはこのゆるキャラまつりだけ。ファンにとっては垂涎の的。大人から子どもまでみんなが楽しめるイベントでした。
 24日、夢京橋キャッスルロードにての浅井三姉妹からどうぞ。まずは2011年NHK大河ドラマの主役『お江(ごう)』。2枚目は三姉妹揃ってのカット。茶々姫、初姫、江姫です。
c0196531_2311417.jpg
c0196531_2312184.jpg


 お隣の岐阜からは『のぶさま』参上!ここからは25日花しょうぶ通り商店街でのカットになります。
c0196531_2323387.jpg


 貫禄が出てきました。「天地人」でも人気沸騰。地元が生んだスーパースター、『いしだみつにゃん』。
c0196531_2335899.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


 さてさて以下はLX3にて。ファームウェアのUPで、1:1のスクエアフォーマットが可能に。上から順に、『おせんちゃん』(兼続の奥方)、浅井三姉妹の次女『お初』、最後は『戦国丸』の店頭風景。みつにゃん、さこにゃんは残念ながら看板です。(^_^;)
c0196531_23101177.jpg
c0196531_2384310.jpg
c0196531_2385089.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-28 00:05 | お祭り・イベント
2009年 10月 26日
彦根ゆるキャラまつり 2009
 この3日間、23日~25日まで『彦根ゆるキャラまつり』が開催されました。全国からゆるキャラが一同に集合。23日の金曜日は彦根文化プラザに138体が大集合、24日、25日の土日には、街中でブースが立ち並び、ゆるキャラ達が繰り出し、大勢の方が詰めかけました。24日だけで3万人の来場者・・・。
 今やこのゆるキャラは大ブーム。ここ彦根はゆるキャラのメッカといったところでしょうか。23日のステージには、ゆるキャラの名付け親、三浦じゅんさんも出演。
 以下のカットは25日日曜日、花しょうぶ通り商店街にて。戦国キャラが大集合でした。うちの地元のキャラ、『浅井三姉妹』を中心に。

c0196531_952166.jpg
 右から初姫、江姫、茶々姫、かねたん、かげっち、おせんちゃんです。2011年の大河ドラマに『江~姫たちの戦国』が決まり、『天地人』キャラたちと共演です。

c0196531_96199.jpg
 茶々姫とさこにゃんのツーショット。

c0196531_962178.jpg
 さほど広くない商店街にぎっしりの人、人、人・・・。

c0196531_963457.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-26 08:45 | お祭り・イベント
2009年 10月 24日
秋の彦根城で試し撮り2
 『AF-S DX 17-55mm F2.8G』の試し撮りの続編です。秋の彦根城にて。D300との組み合わせ、バランスは絶妙です。構えたときバランスがいいので、その重さはあまり感じません。私は右手にストラップを巻いてグリップを持ってぶらぶらと移動するのですが、しばらくするとやはり重さを感じます。
 しかししっかりとした作り込み、さすがにいい道具だなと感じます。写りも大変良く、私の腕のなさをカバーしてくれそうです。(^^;)

c0196531_2326435.jpg
撮影データ 17mm F8 1/1000 ISO200

c0196531_23265222.jpg
撮影データ 17mm F4 1/160 ISO200

c0196531_23273541.jpg
撮影データ 55mm F4 1/500 ISO200

c0196531_23275221.jpg
撮影データ 55mm F2.8 1/640 ISO200

c0196531_2328376.jpg
撮影データ 17mm F8 1/320 ISO200

c0196531_23281349.jpg
撮影データ 55mm F5 1/320 ISO200


以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


 前回も同様ですが、RAWから現像。露出と一部WBを微調整のみ。ピクチャーコントロールはスタンダード。アンシャープマスク等は一切かけておりません。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-24 23:39 | 撮影機材
2009年 10月 23日
秋の彦根城で試し撮り1
 秋のすがすがしい好天に誘われて彦根城に上りました。ここのところ、ずっと深夜まで格闘していた仕事も一段落。実は新しい(といっても中古なのですが)レンズが私の手元に転がり込んできました。それは『AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G』。ご存じ、ずっしりと重量感のあるDXフォーマット最高の標準ズーム。このレンズの試し撮りをするため、いざ出陣。特にどうってことないスナップばかりですが、2回に分けてUPします。
c0196531_2337710.jpg
撮影データ 55mm F3.2 1/250 ISO200

c0196531_2341472.jpg
撮影データ 17mm F4.0 1/200 ISO200

c0196531_2343458.jpg
撮影データ 35mm F6.3 1/125 ISO200

c0196531_23441343.jpg
撮影データ 34mm F4.0 1/2000 ISO200

c0196531_23453549.jpg
撮影データ 55mm F4.0 1/1600 ISO200

c0196531_23481046.jpg
撮影データ 26mm F10 1/320 ISO200

以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G

 いやいやこのレンズ、噂にたがわずさすがの造りです。D300とのバランスがまた絶妙。これは楽しいです。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-23 00:05 | 撮影機材
2009年 10月 22日
湖西・海津漁港にて
 久し振りにLX3で撮影。もう日が暮れかけて、曇天も手伝って暗くなってきました。でもそこは開放F2.8。手ブレ補正も手伝って本領発揮。
c0196531_25162.jpg
c0196531_25911.jpg
c0196531_251691.jpg
c0196531_252285.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3

  “SILKYPIX DeveloperStudio”にてノスタルジックトイカメラ仕上げ。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-22 02:08 | スナップ
2009年 10月 18日
歴ドル!・・・関ヶ原合戦祭りにて
 この土曜、日曜に開催されています『関ヶ原合戦祭り』でのアトラクション。戦国ブームを背景に大勢のお客様です。仕事で行きましたが、そっちのけでうろうろ。
 歴ドルですよ、歴ドル・・・。すごいブームなんですね、やはり。「歴ドル」でググってみると、美甘子ちゃんと小日向えりちゃんがズバっと登場。
c0196531_9435464.jpg
D300 + AF-S VR 16-85mm
 右から美甘子ちゃん、小日向えりちゃん、MCのお姉さん。

c0196531_9473852.jpg
c0196531_9474566.jpg
 美甘子ちゃん、小日向えりちゃんは絶大なる人気を誇っているのですね。しかしさすが歴ドル。かなりお勉強されているようで知識が深く、熱く戦国を語っておられました。

c0196531_9475578.jpg
 この小日向えりちゃんの衣装の家紋がなんと浅井長政の三盛亀甲ではありませんか。浅井長政ファンらしいです、このえりちゃん。

c0196531_948242.jpg
 一夢庵の渡辺社長。行事のようないでたちで登場。さすがサマになってますねえ。

c0196531_948913.jpg
以上 D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 しかし時代の移り変わりを感じますねえ、と、おっさんくさいことを・・・。まさか自分がアイドルの写真撮っているとは・・・。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-18 10:04 | お祭り・イベント
2009年 10月 15日
近江鉄道 日野駅にて その2
 引き続きまして近江鉄道日野駅より。古びた駅舎、歴史を感じます。昔からずっと、地元の人達の通勤、通学の足として活躍していたのでしょう。今も尚がんばっています。田舎のローカル私鉄の古びた駅に郷愁を感じます。
c0196531_20171591.jpg
c0196531_20172880.jpg
c0196531_20173934.jpg
c0196531_20174958.jpg
以上 D300 + AF-S VR 16-85mm

c0196531_20183827.jpg
D300 + AF-S VR 70-300mm


 この味わいのある駅舎や周辺の風景、いつまでも残していって欲しいものですね。

 
(NikonCaptureNX2にて、モノクロ仕上げ。)



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-15 20:23 | 鉄道
2009年 10月 13日
近江鉄道 日野駅にて その1
 秋晴れの休日、とはいっても私の場合仕事の合間なのですが、湖東平野を走る通称「オーミガチャコン」、近江鉄道を撮ってみました。のどかな田園風景の中を走る、私鉄ローカル線。日野駅とその周辺の撮影です。
c0196531_2346929.jpg
c0196531_23462545.jpg
c0196531_23463642.jpg
c0196531_23464519.jpg
c0196531_23465770.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 70-300mm

 お気づきかもしれませんが、線路の上からも撮っています。ローカルならではです。(^^;) よい子は真似したらだめですよ。(笑) しばしの間、ゆったりと過ごすことができました。
 

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-13 23:59 | 鉄道
2009年 10月 09日
岐阜城下を歩いて
 多忙に追われなかなか更新ままならぬ毎日。今日やっと仕事の少しの合間にちょっとスナップ。岐阜城のふもと、昔の街並みの名残が残る風景をきままに撮影。何てことないスナップばかりですが、今回初めてD300+AF-S35mmF1.8Gの組み合わせ。お散歩がてら軽快に撮れました。
c0196531_21514590.jpg
1枚目のみ D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E

c0196531_2153773.jpg
c0196531_21531452.jpg
c0196531_21532187.jpg
c0196531_21532822.jpg
c0196531_21533539.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-09 21:56 |