<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
最後の湖北町 イルミネーション
 来る2010年1月1日、長浜市と東浅井郡、伊香郡が合併し、新しい長浜市がスタートします。ここ湖北町もいよいよ最後。11月29日、閉町式典のあと、国道8号線沿いの会場にてイルミネーションの点灯が行われました。以前は恒例の行事でしたが、諸般の事情により取りやめとなり、今年復活いたしました。
 名残を惜しむ町民の方々等たくさんの方が集まり、みんなでイルミネーションの幻想的な光を楽しみました。あまりいいカットが撮れなかったのですが、いくつかご紹介させていただきます。
c0196531_044870.jpg
c0196531_0441686.jpg
c0196531_044227.jpg
c0196531_0442943.jpg
以上すべて D300 + AiAF 50mm F1.4D



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-30 00:47 |
2009年 11月 28日
小谷寺の秋 紅葉
 小谷城址の麓、浅井家の祈願時であった小谷寺でのカットです。
 小谷山の紅葉は大変きれいで、結構な穴場だと思います。今も城址の大広間あたりの紅葉はきれいだと聞いていますが、なかなか時間がなく登れないので、麓にある小谷寺を訪ねました。ここの紅葉も見事で、赤々と彩り豊かに紅葉していました。桜の季節もいいのですが、秋の小谷寺の景観も素晴らしいものがあります。

c0196531_11354169.jpg
c0196531_11355017.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


c0196531_113732.jpg
c0196531_11371213.jpg
c0196531_11371928.jpg
c0196531_11372743.jpg
D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-28 11:40 | 紅葉
2009年 11月 25日
紅葉 鶏足寺~石道寺にて 後編
 鶏足寺から約5分ほど歩くと、隣の石道寺。こちらの紅葉の方が元気があるように見えました。ようやく朝日が昇りきった時間。徐々にカメラマンの数も増えてきました。同じ赤でもさまざまな赤を。
c0196531_2252144.jpg
c0196531_22523563.jpg
c0196531_22525849.jpg
c0196531_2253946.jpg
c0196531_22531722.jpg
c0196531_22532561.jpg
以上すべて D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-25 22:58 | 紅葉
2009年 11月 23日
紅葉 鶏足寺~石道寺にて 前編
 先週の金曜日の早朝、木之本町の鶏足寺とその隣の石道寺へ紅葉を求めて行ってきました。まだ少し薄暗さが残っている中、既にもうお二人ほど撮影されていました。9時くらいになるとかなりの方がお見えになるということで、早朝を狙いました。新聞に見頃と出ていましたので期待して出かけたのですが、色づきはイマイチで、赤くなる前に枯れてしまっている木を多く見かけました。また葉自体が丸まってしまっている木も多く、少々期待はずれでした。残念ですが今年はこのまま終わるのでしょうね。
c0196531_0314332.jpg

c0196531_033536.jpg
c0196531_034752.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)


c0196531_0354634.jpg
c0196531_0355490.jpg
c0196531_036151.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-23 00:37 | 紅葉
2009年 11月 21日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 上杉家廟所と春日山林泉寺
 最後に上杉家廟所春日山林泉寺を。米沢市を訪れて感じたのは、歴史の重みです。この街の礎となったのは、やはり上杉の歴史そのものなのですね。街の随所にあらわれていました。まずは上杉家廟所。
c0196531_23502633.jpg
c0196531_23504154.jpg
c0196531_23505217.jpg
c0196531_2351292.jpg


 以下春日山林泉寺にて。
c0196531_23522455.jpg
c0196531_23523543.jpg
以上 D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM


 最後に、兼続の代名詞的存在、「愛」の前立てを。
c0196531_23533280.jpg
Panasonic LUMIX LX3



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-21 00:05 | 歴史
2009年 11月 19日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 上杉神社
 上越市をあとにして一路米沢へ。隣の県とはいえ、これがまた遠いこと・・・。北陸道、磐越道から福島県に入り、会津若松、喜多方を経てようやく米沢。上越市から約4時間といったところでしょうか。
 翌日朝から天地人博覧会場へ。少し早く着いたので、近くの上杉神社を散策。謙信や庸山の立派な銅像もあり、紅葉も見頃で、手入れがとても良く行き届いた神社でした。冬支度も準備万端のようでした。
c0196531_051981.jpg

c0196531_047844.jpg
c0196531_0473333.jpg
c0196531_0474116.jpg
c0196531_0474932.jpg
c0196531_0475769.jpg
以上すべて D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-19 00:53
2009年 11月 17日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 春日山城址
 もうすぐフィナーレを迎えるNHK大河ドラマ「天地人」のゆかりの地を訪ねました。本来の目的は上越市、南魚沼市、米沢市で開催されている「天地人博覧会」の視察研修です。日程の都合上、南魚沼市は寄れませんでしたが、2日間で1300km超のハードな弾丸ツアー。博覧会場の視察と説明を受ける時間と移動の合間を縫って、ゆかりの地を散策しました。上杉謙信や景勝、直江兼続を偲びます。まずは上越市の春日山城址です。
c0196531_23364648.jpg
c0196531_23365638.jpg
c0196531_2337232.jpg
c0196531_2337103.jpg
c0196531_23371832.jpg
以上すべて D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-17 23:46 | 歴史
2009年 11月 14日
里山の秋 マキノ町在原地区にて
 悪天候でしたが、時折垣間見る青空にに期待して、高島市はマキノ町の在原とその近辺にて撮影しました。先日近くを通りかかった時、山の色づきがとてもきれいで、あまり日が経つと散ってしまうと思い、車を走らせました。葦葺きの家がまだ残り、郷愁漂うとても雰囲気のある風景が広がります。
c0196531_18553715.jpg
c0196531_2019089.jpg
c0196531_18555846.jpg
c0196531_185667.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


c0196531_18571233.jpg
c0196531_18572016.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)

 ゆっくりと風景を楽しみながら撮影したかったのですが、時折強く降る雨もあり、あきらめて退散です。雪景色の折には、是非また訪れたいと思います。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-14 19:02 | 風景
2009年 11月 11日
SL北びわこ号 2009 秋
 すっかりおなじみになった、北近江路を走る「SL北びわこ号」。米原から木之本まで、秋の田園地帯を煙をもうもうと吐いて走り抜けていきます。乗る人、撮る人で大賑わい。先の日曜日に撮影しました。まずは午前の部。望遠ズームで手持ち撮影。
c0196531_0442140.jpg
c0196531_0443054.jpg
c0196531_0444150.jpg
以上 D300 + AF-S VR 70-300mm


 さて今度は同じ日の午後。曇っていた午前中とは打って変わり晴天。今度は場所を変えて、通過予定時間の10分位前に到着し、慌てて三脚を立ててスタンバイ。ファインダー覗いてアングル決めて、目標地点の電柱にピントを合わせて置きピン。準備完了で列車の通過を待ちます。直前の駅(河毛駅)を警笛ならして出発し、いよいよ通過目前・・・。緊張が高まります。そのとき、まさかの事態が発生!!!
 なんと農家のおばちゃんが自転車に乗ってカメラの前に突然現れ、ファインダーに頭が・・・!まさか・・・!急遽カメラを左に振り、マニュアルのピントを慌てて合わせ、とにかく連写開始。
c0196531_0512197.jpg
c0196531_0512911.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)

 なんでこのタイミングで・・・と怒りを通り越して落胆。何とかフレーム内に収められたもののがっかり。これは嫌がらせ?今までいろいろ募るものがあったのかもしれませんが、同じ地元の人間としてがっかりです。もっともこの被害は私だけだったのでよかったのですが。過去に迷惑を被ることも少なからずあったにしても、遠方からたくさんの方がこれを目当てに来られているのですから、ホスピタリティの精神でお迎えし、最低限の心遣いは持ち合わせたいものです。大変残念でした。(T_T)

 でも今回は煙を吐くSLを撮ることができ、まずまず満足。今度は流し撮りといきましょうか。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-11 01:00 | 鉄道
2009年 11月 08日
湖北夕景 秋
 昨日のびわ湖の夕景です。場所は湖北野鳥センターみずどりステーション前。コハクチョウも飛来し、冬の主役、みずどり達が勢揃いでしょうか。ここは日本夕陽百選のひとつ。大変大勢のカメラマンの方が並んで撮影されていました。
c0196531_97827.jpg
c0196531_971782.jpg
c0196531_972490.jpg
c0196531_973117.jpg
以上 D300 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)

c0196531_9104316.jpg
D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G

 夕陽の撮影はむずかしいですね。特に構図が・・・。(^_^;)

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-08 09:16 | 夕日