タグ:AF-S DX 35mm F1.8G ( 26 ) タグの人気記事

2011年 04月 24日
増上寺 徳川家霊廟
 川越を後にして向かったのは東京芝、増上寺です。こちらのお寺は浄土宗七大本山のひとつで徳川将軍家の菩提寺として有名です。こちらにお江さんが秀忠公と一緒に眠っておられます。
 川越でお江さんのゆかりのお寺に出くわし、ここはやはり増上寺でお墓参りと相成ったわけです。偶然にも徳川家霊廟がご開帳されており、とてもラッキー!と喜んだのも束の間・・・。ご開帳は16:00まで。到着したのがなんと16:00だったのです。目の前で門が閉められ万事休す。うーん無念と数分間立ち止まっておりました。それを見た担当の若いお坊さん、「よろしかったらどうぞ」と私一人を入れていただいたのです。感謝の至りです。神聖なる徳川家霊廟に私ただ一人、静寂の時間を味わうことができました。天の思し召しか、はたまたお江さんのお声か・・・。はるばるやってきた甲斐があったというものです。若いお坊さんに感謝です。
 背景が東京タワー、大都会にありながら場内は静寂の空間。秀忠公に、そして一緒に眠っておられるお江さんに手を合わせ、しっかりと拝ませていただきました。
c0196531_23222528.jpg
D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G
c0196531_23223416.jpg
c0196531_23224995.jpg
c0196531_2323787.jpg
c0196531_23241712.jpg
c0196531_23242740.jpg
c0196531_23244465.jpg
c0196531_23245547.jpg
以上 D7000 + AF-S VR 18-105mm

 やはりこちらもお江さんのノボリ。ゆかりの地はどこも一緒です。(^o^)
 徳川三昧の旅でございました。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-04-24 23:33 | 江・浅井三姉妹関連
2011年 04月 19日
小江戸川越散策 その2
 川越の町並み、歴史と文化を感じます。蔵造りの町並みは、時代をタイムスリップしたかのような感覚にさせてくれます。さすがにNHKの連ドラの舞台にもなり、年間600万人の観光客が訪れるだけのことはあります。
 メインストリートはもちろんのこと、菓子屋横丁等、被写体には事欠きません。
c0196531_19224362.jpg
c0196531_1923914.jpg
c0196531_19231939.jpg
c0196531_19232873.jpg
c0196531_19233725.jpg
c0196531_19234529.jpg
以上すべて D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G

 さすがにおなじみのコインパーキングの看板もお洒落です。(^o^)
 最近では久し振りにひたすら歩き回りました。歩くことを楽しくさせてくれる、そんな川越の町並みでした。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-04-19 19:33 |
2011年 04月 18日
小江戸川越散策 その1 sanpo
 埼玉県は川越市。小江戸川越は城下町。こちらは蔵のある町で有名。以前から行きたかったのですが、このたびめでたく川越をカメラ片手に散策することができました。何回かに分けてUPします。
 まずは蔵のある街中からのスナップです。
c0196531_2329549.jpg
c0196531_23301066.jpg
c0196531_23302094.jpg
c0196531_23303933.jpg
c0196531_23304998.jpg
以上 D7000 + AF-S VR 18-105mm
c0196531_2331655.jpg
以上 D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G

 何の下調べもなしに訪れましたが、いい町並ですねえ。周囲には無粋な高層マンションが建ち、景観的にはピンチでしょうか。歴史的に深い川越。この雰囲気、ずーっと守っていってほしいものです。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ

 
[PR]

by harry_pict | 2011-04-18 23:43 |
2011年 03月 22日
三十三間堂 早春
 京都東山散策。三十三間堂にて。修学旅行生定番のお寺。久し振りに拝観しました。中の千体にも及ぶ仏像は圧巻の一言。ただし中は当然ながら撮影禁止。お決まりの外観と春の訪れを感じる庭園よりのスナップです。
c0196531_23404250.jpg
c0196531_23405338.jpg
c0196531_2341432.jpg
c0196531_23411428.jpg
c0196531_23412569.jpg
以上すべて D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-22 23:43 | スナップ
2011年 03月 19日
京都東山 養源院 
 父浅井長政を弔うため、豊臣秀吉の側室、浅井三姉妹長女の淀殿が建立したお寺。落雷により消失したあと、徳川二代将軍秀忠の正室、浅井三姉妹三女お江(のちの崇源院)により再興。
 浅井を弔うために豊臣家に建てられ、のちに徳川家の菩提寺になった、不思議ないきさつのお寺です。桃山城から移設されたという血天井や、俵屋宗達の絵なども有名です。
c0196531_20194284.jpg
c0196531_2019541.jpg
c0196531_2020374.jpg
c0196531_20201066.jpg
以上すべて D7000 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-19 20:22 | 江・浅井三姉妹関連
2010年 02月 28日
京都市美術館にて 卒業制作展2
 引き続きまして京都市美術館での卒業制作展にて。たまにはこういった芸術性溢れるアートな作品群を楽しむのもいいもんですねえ。カメラ的目線でいくと、大変魅力的な被写体が目白押しでした。若さ溢れる感性が良く表れた作品が多かったような気がします。大変広い館内に、テーマ毎に区切られたスペース。ここには載せられませんでしたが、素晴らしい絵画もたくさんありました。
c0196531_2328434.jpg


c0196531_23281711.jpg


c0196531_23282717.jpg


c0196531_2328363.jpg


 最後にうちの子供のチームの制作物を。
c0196531_23295665.jpg


c0196531_2330256.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-28 00:01 | スナップ
2010年 02月 27日
京都市美術館にて 卒業制作展1
 京都市美術館にて、うちの長男が卒業する大学の卒業制作展が開催されていたので見学。芸大の学生さんたちの力作が多数。絵画、彫刻、オブジェ、ファッションやプロダクトのデザイン等々、見ていて圧倒されるものばかりでした。一応撮影禁止ではなかったようなので、カメラで思いつくまま撮影。かみさん共々、楽しませてもらいました。
c0196531_02621100.jpg


c0196531_0264193.jpg


c0196531_02651100.jpg


c0196531_0271099.jpg


c0196531_0271836.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G


 ワタクシが撮るとちょっと芸術性はうすれますが・・・。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-27 00:32 | スナップ
2010年 01月 11日
残り福 京都ゑびす神社
 不景気の続く日本経済・・・。商売繁盛を願って例年通り十日ゑびすに出向いてきました。10日の本ゑびすには行くことができず、今日11日に京都ゑびす神社まで行ってきました。最終日にあたり残り福。果たして福は残っていたのかどうか・・・!?
 いつもは足を伸ばして大阪の今宮戎まで行くのですが、今年は京都ゑびす神社へ。今宮戎よりはかなりこじんまり、でも狭い境内は人がぎっしり。景気回復の祈りはみなさん同様のようで・・・。
c0196531_2316648.jpg

c0196531_2317095.jpg

c0196531_23171020.jpg
 以上は最近お気に入りのライブビュー撮影です。

c0196531_231844.jpg

c0196531_23184013.jpg
c0196531_23184956.jpg
以上すべて D5000 + AF-S DX 35mm F1.8G


 いつもよりお賽銭少しはずんで、福笹の飾りを少しはずんで・・・。(笑) 
 今日の午後4時の少し前、早速御利益がきた~♪♪ (^^)/


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-11 23:26 | お祭り・イベント
2010年 01月 03日
2010年 雪のお正月
 あけましておめでとうございます。
 こちら滋賀県湖北地方は、大晦日より降り出した雪が積もり、ホワイトなお正月を迎えました。今年最初のUPは、湖北地方より少し南ですが、とりわけバームクーヘンで有名になった「たねや」さんの「彦根美濠の舎」にて。元旦はとても寒く、終日吹雪いておりましたが、昨日2日は冬型が緩み、雪は少し解けてみぞれ交じりの雪と相成りました。
 D5000と30mmF1.8Gでテスト撮影を兼ねて。
c0196531_014055.jpg


 お正月とはいえ、雪が降る中、開店前からお客様の列ができておりました。
c0196531_0141511.jpg
c0196531_0143321.jpg
c0196531_0144183.jpg
c0196531_0144767.jpg
以上 D5000 + AF-S DX 35mm F1.8G


 どのカットも少しの露出補正とリサイズのみです。露出はややオーバー気味に出るようです。小さなボディに単焦点、やはり軽いのはいいですね。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-03 00:21 | スナップ
2009年 12月 25日
ちょっとだけクリスマス気分 長浜・黒壁スクエア
 夜も更けて、人通りのほとんどなくなった長浜の黒壁スクエア界隈。ひっそりとイルミネーションやライトアップ。慌ただしい毎日の中で、ちょっとだけクリスマス気分に浸ります。
 D5000の試し撮りも兼ねて・・・。
c0196531_2322571.jpg
c0196531_23221423.jpg
c0196531_23222595.jpg
c0196531_23223746.jpg
c0196531_2322446.jpg
以上すべて D5000 + AF-S DX 35mm F1.8G

 評判に違わず高感度画質もよさそうです。最後のカットがISO1400(高感度ノイズ低減:なし)です。この35mmF1.8Gとの組み合わせ、軽くてお散歩スナップにもかなりよさそうです。(^o^)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-25 00:01 | スナップ