タグ:AF-S VR 16-85mm ( 9 ) タグの人気記事

2011年 05月 31日
新緑の清瀧寺徳源院
 浅井三姉妹の二女お初さんの嫁ぎ先である京極家の菩提寺、清瀧寺徳源院
 桜の季節に訪れることができず、今は新緑。桜に未練を持ちながらも、この新緑には大満足。緑と静寂の中、心洗われるようです。
c0196531_2332393.jpg
c0196531_2334739.jpg
c0196531_234077.jpg


 本堂、三重の塔もさることながら、小堀遠州作とも伝えられるこの庭園の素晴らしさは一見の価値有り。秋の紅葉シーズンにも是非訪れたいものです。
c0196531_234137.jpg


 京極家墓所。一番手前が19代高次公のお墓です。ここには京極家代々のお墓が祀られています。
c0196531_2342231.jpg


 瓦も京極家の家紋入り。
c0196531_2343139.jpg
以上すべて D7000 + AF-S VR 16-85mm


 なお、お初さん(常高院)が眠る小浜常光寺はこちらをご覧下さい。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-05-31 23:16 | 江・浅井三姉妹関連
2011年 05月 13日
小谷 脇坂甚内安治屋敷跡にて
 北近江は小谷山、大嶽登山の記事に引き続き、脇坂甚内安治屋敷跡のカットをいくつかご紹介します。
 脇坂甚内安治は、浅井長政に仕えた脇坂安明の養子となり、小谷城落城後は羽柴秀吉に従し、賤ヶ岳の合戦においては七本槍の一人として名を馳せました。
 大嶽への登り口のひとつでもある屋敷跡。静寂の中、歴史の重みを感じることのできる空間です。
c0196531_23512146.jpg
c0196531_23514384.jpg
c0196531_23515718.jpg
c0196531_23521072.jpg
c0196531_235220100.jpg
c0196531_23522870.jpg
以上すべて D7000 + AF-S VR 16-85mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-05-13 00:01 | 江・浅井三姉妹関連
2011年 05月 11日
小谷 大嶽(おおずく)城址
 随分と更新が開いてしまいました。(^_^;) 久々の投稿は、小谷山に浅井亮政により最初に築かれた大嶽(おおずく)城址への登山。かなり険しい道中・・・。もっとも普通に林道もしくは登山道を通れば良かったのですが、そこはチャレンジャー。道なき道を登り続け、途中遭難状態にありながらも何とか登頂成功。思わず日の丸を立てたい気分でございました。
 今でこそ建築技術や運搬方法は何でもありますが、約500年前にも及ぶ時代にどうやってこのような高いところに城郭を築けたのか。山城なので簡素とはいえ、堀や土塁、そして石垣等、さぞや大変な作業だったと偲ばれます。
 小谷山は、大河のロケのあった桜馬場、本丸等があった東尾根と、この大嶽城が築かれた西尾根とがあります。現在「江・浅井三姉妹博覧会」が行われ、博覧会の小谷城バスが走っているのは東尾根の番所跡まで。この西尾根は自力の山登りが必要です。でも登る道中の景色は壮観。眼下に見下ろす風景は圧巻で、眼下には左に虎御前山、真下に丁野山、そして右方向には賤ヶ岳連峰から山本山、奥には琵琶湖と竹生島・・・。素晴らしい光景が広がります。
c0196531_0422470.jpg
c0196531_0423533.jpg
c0196531_042452.jpg
c0196531_043847.jpg
c0196531_0432094.jpg
c0196531_0432812.jpg
以上すべて D7000 + AF-S VR 16-85mm




よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


 
[PR]

by harry_pict | 2011-05-11 00:46 | 江・浅井三姉妹関連
2009年 10月 18日
歴ドル!・・・関ヶ原合戦祭りにて
 この土曜、日曜に開催されています『関ヶ原合戦祭り』でのアトラクション。戦国ブームを背景に大勢のお客様です。仕事で行きましたが、そっちのけでうろうろ。
 歴ドルですよ、歴ドル・・・。すごいブームなんですね、やはり。「歴ドル」でググってみると、美甘子ちゃんと小日向えりちゃんがズバっと登場。
c0196531_9435464.jpg
D300 + AF-S VR 16-85mm
 右から美甘子ちゃん、小日向えりちゃん、MCのお姉さん。

c0196531_9473852.jpg
c0196531_9474566.jpg
 美甘子ちゃん、小日向えりちゃんは絶大なる人気を誇っているのですね。しかしさすが歴ドル。かなりお勉強されているようで知識が深く、熱く戦国を語っておられました。

c0196531_9475578.jpg
 この小日向えりちゃんの衣装の家紋がなんと浅井長政の三盛亀甲ではありませんか。浅井長政ファンらしいです、このえりちゃん。

c0196531_948242.jpg
 一夢庵の渡辺社長。行事のようないでたちで登場。さすがサマになってますねえ。

c0196531_948913.jpg
以上 D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 しかし時代の移り変わりを感じますねえ、と、おっさんくさいことを・・・。まさか自分がアイドルの写真撮っているとは・・・。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-18 10:04 | お祭り・イベント
2009年 10月 15日
近江鉄道 日野駅にて その2
 引き続きまして近江鉄道日野駅より。古びた駅舎、歴史を感じます。昔からずっと、地元の人達の通勤、通学の足として活躍していたのでしょう。今も尚がんばっています。田舎のローカル私鉄の古びた駅に郷愁を感じます。
c0196531_20171591.jpg
c0196531_20172880.jpg
c0196531_20173934.jpg
c0196531_20174958.jpg
以上 D300 + AF-S VR 16-85mm

c0196531_20183827.jpg
D300 + AF-S VR 70-300mm


 この味わいのある駅舎や周辺の風景、いつまでも残していって欲しいものですね。

 
(NikonCaptureNX2にて、モノクロ仕上げ。)



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-15 20:23 | 鉄道
2009年 10月 05日
浅井三姉妹キャラクター勢揃い 小谷城ふるさと祭りにて
 10月4日、小谷城のふもとで「小谷城ふるさと祭り」が開催されました。2011年のNHK大河ドラマに「江(ごう)~姫たちの戦国~」が決定し、地元では大変盛り上がりを見せている中、マスコットキャラクターの「浅井三姉妹」が勢揃いし、昨年誕生した長女の茶々姫に続き、次女の初姫、三女の江姫がお披露目となりました。
 浅井長政とお市の方の間に生まれた三姉妹。激動の戦国時代を生き抜き、波瀾万丈の人生を送りました。戦国時代の歴史に大きく関わった彼女達。再来年の大河ドラマが楽しみです。
c0196531_145382.jpg
 右から、茶々姫、初姫、江姫です。やちにゃん、ひこちゅうも駆けつけてくれました。
c0196531_155561.jpg
 茶々姫が満1歳の誕生日。ハッピーバースデーのセレモニー。

 ふるさと祭りのハイライト、武者行列よりのカットです。
c0196531_21131398.jpg
c0196531_2115118.jpg
c0196531_21152066.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 16-85mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-05 01:23 | 江・浅井三姉妹関連
2009年 09月 29日
賤ヶ岳 伊香具神社にて
 賤ヶ岳のふもと、木之本町大音にある伊香具神社を訪れました。湖北随一の名社との呼び声高いこの神社、現在上映中の「火天の城」のロケ地のひとつとなりました。「火天の城」は安土城の建立のドラマです。私も封切り後すぐに見ましたが、伊香具神社がどこに登場していたのかは、今から振り返ってもちょっとわかりません・・・。(^^;)
 厳かな佇まいのこの神社、静寂なる池もあったりで、ひょっとしてこの池周辺だったかも・・・。
c0196531_2381290.jpg
c0196531_2382281.jpg
c0196531_23105795.jpg
c0196531_23113417.jpg

 神社のお隣には、古くからの料理旅館と温泉、糸取り資料館等もあります。なかなかの風情です。
c0196531_23144821.jpg
c0196531_23145776.jpg
以上すべて D40 + AF-S VR 16-85mm

 “SILKYPIX DeveloperStudio”にてノスタルジックトイカメラ仕上げです。
 

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-29 23:18 | 歴史
2009年 09月 11日
秋の訪れ
 すっかりと秋の気配です。朝晩は少し寒いくらい。16-85で気の向くままに撮影。
c0196531_905018.jpg
c0196531_905916.jpg
c0196531_91817.jpg
c0196531_911623.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 16-85mm

 RAWからCaptureNX2にてピクチャーコントロール「風景」モード。2枚目のみ少しトリミング。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-11 09:04 |
2009年 09月 05日
長浜 ヨットハーバーにて AF-S DX 16-85mm VR 試し撮り
 長浜のヨットハーバーにて、「AF-S DX 16-85mm VR」の試し撮り。愛用していた18-200mmVRとリプレース。前々から気になっていたのと、望遠側の描写への少しの不満と、自身あまり望遠域を使っていなかったので入れ替えてみました。さまざまなところで評価されているとおりの描写のようです。解像感、シャープさ、コントラスト等、さすが最新の設計らしく申し分なさそうです。
c0196531_19514873.jpg
c0196531_19515687.jpg
c0196531_1952452.jpg
c0196531_19521155.jpg
c0196531_19521957.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 16-85mm

 いずれもRAWからCaptureNX2にて現像。露出をほんの少し触っている他はレタッチなし。ほとんどリサイズのみです。16mm、35mm版換算24mmスタートの広角はいいですね。実はLX3と画角的には同じです。しかも18-200VRと比べて、歪曲収差が少なそうで、周辺部の画像の流れもなく、満足のいく写りです。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-05 19:58 | 風景