タグ:AF-S VR 18-200mm ( 23 ) タグの人気記事

2010年 04月 30日
賤ヶ岳から北近江を望む
 羽柴秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳の戦いの舞台。七本槍で有名ですね。比較的近くに住みながら、なかなか行くことのなかった賤ヶ岳に登ってきました。といってもリフトに乗ってですが・・・。(^^;)
 とある調査が目的で、ゆっくりと過ごすことはできませんでしたが、頂上からの眺望は絶景。琵琶湖、竹生島から小谷山、伊吹山方面。また余呉湖も眼下に広がり、まさに北近江をパノラマで一望です。感激!(^o^)

 まずは七本槍の一人、脇坂甚内安治ののぼり旗を見て、気分が盛り上がります。
c0196531_2315361.jpg


c0196531_23151395.jpg


 VRの“active”モードをテスト。かなりの揺れでしたが、しっかりと効いていますね。
c0196531_23152232.jpg


 リフト終点からの景色です。
c0196531_23153237.jpg


 山頂からの眺めはまさに絶景。小谷山から更に遠くの伊吹山を望みます。
c0196531_23161956.jpg


c0196531_23163160.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-30 23:24 | 歴史
2010年 04月 21日
長浜曳山まつり 浅井三姉妹編
 今年は見どころ満載の曳山まつりでしたが、実はこの三姉妹のお世話で、ゆっくりと撮影とはいきませんでした。(T_T) でも行くところ行くところ大人気で、来年の大河ドラマの主役「江姫」をはじめ、長女の「茶々姫」、次女の「初姫」とともに、たくさんの方に可愛がっていただきました。この浅井三姉妹の父、浅井長政のキャラクター「ながまさくん」もこの日がデビュー。怖いお父さんも人気でした。ちょっとおまけのショットです。

c0196531_122469.jpg


c0196531_124358.jpg


c0196531_125272.jpg
以上D300 + AF-S VR 18-200mm


c0196531_13213.jpg


c0196531_13137.jpg
以上D300 + AF-S 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-21 01:06 | お祭り・イベント
2010年 02月 09日
天保山 マーケットプレイスにて
 先日の日曜日、大阪は天保山のマーケットプレイスのイベントに出張。ゆるキャラまつりに浅井三姉妹のキャラクターが出演しました。家族連れで賑わう中、ゆるキャラ達がパフォーマンスを繰り広げました。
 ↓はそのときの浅井三姉妹のカット。左から江姫(末っ子、来年の大河ドラマの主役)、初姫(次女)、茶々姫(長女)。浅井長政とお市の方(織田信長の妹)との間に生まれた三姉妹。江は徳川二代将軍秀忠の正室で、三代将軍家光の母。また茶々は豊臣秀吉の側室で、唯一の嫡男を産みました。この三姉妹は、幾多の悲劇もありましたが、戦国時代の天下人のすべてに関わった、とびっきりのセレブなんですよ。
 後ろに隠れていますが、人気キャラのなーむくんも出演しておりました。
c0196531_031284.jpg


 マーケットプレイスは随分久し振りなんですが、食いしんぼ横丁は健在でした。もう8年目になるらしいですねえ。昭和の香りを演出し、大阪の名店が軒を連ねています。昨年にはキダタロー先生の作曲による食いしんぼ横丁のテーマソングもできているらしい。
 いくつかスナップを。
c0196531_0332797.jpg


c0196531_0415097.jpg
 ↑どことなく、吉本新喜劇のセットみたいですが・・・。

c0196531_034044.jpg


c0196531_0341678.jpg
以上すべて D5000 + AF-S VR 18-200mm


最後のカットは、おこしで作った「太陽の塔」です。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-09 00:43 | スナップ
2009年 08月 09日
長浜 北びわ湖大花火大会 その3 hanabi
 長浜の北びわ湖大花火大会のシリーズ最終回です。今回は無我夢中での撮影でしたが、失敗も成功も通じて、大変得るものがありました。花火撮影が病みつきになりそうです。
 光の一大ページェント、捉え方によって同じ光が七変化し幻想的なシーンを演出する・・・。実感しました。きれいに捉えたポスター的なカットもきれいですが、すこしのSSの変化で芸術的な描写に変化する様は、神秘的でさえあります。なかなか花火イベントに行くことのできる機会も少ないのですが、来年もがんばって挑戦したいと思います。
c0196531_23144094.jpg
c0196531_23211177.jpg

c0196531_23212711.jpg
c0196531_23213629.jpg
c0196531_23214480.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-09 23:23 | お祭り・イベント
2009年 08月 08日
長浜 北びわ湖大花火大会 その2
 引き続き長浜の「北びわ湖大花火大会」にて。写真に夢中になってくると、当然ながら花火の鑑賞とは言ってられず、ずーっと被写体を追っかけます。どこから打ち上げられてどの高さまで上がるか、またどんな形かがわからず、カメラの向き、ズームを触りながら必至でレリーズを押します。
c0196531_9244583.jpg
c0196531_9245710.jpg
c0196531_925924.jpg
c0196531_9252087.jpg
c0196531_9252929.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm


 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-08 09:28 | お祭り・イベント
2009年 08月 06日
長浜 北びわ湖大花火大会 その1 hanabi
 昨日行われた、長浜「北びわ湖大花火大会」にて撮影。天候にも恵まれ、大変大勢の観客が見守る中、盛大に行われました。近年じっくりと見物する機会がなかったのですが、今回は知人に場所取りをお願いして、絶好の位置から見物、撮影することができました。
 間近から見る花火は美しく、迫力満点でした。その点は大満足でしたが・・・・。
c0196531_17521261.jpg
c0196531_17523360.jpg
c0196531_1753780.jpg
c0196531_17533254.jpg
c0196531_17535911.jpg
c0196531_17542225.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm

 実は今回が初めての花火撮影・・・。悪戦苦闘で、あっという間の1時間半でした。何せバルブを開くタイミングと閉じるタイミングがなかなかうまく行かず苦労の連続。大変歩留まりの悪い結果でした。
 うーん、なかなか花火撮影はむずかしいですね。(^_^;)

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-06 18:01 | お祭り・イベント
2009年 07月 25日
八坂神社にて
 引き続き、一気に京都シリーズです。昨年の夏に撮影した、八坂神社でのカットです。いまだ梅雨が明けずですが、このときはかんかん照りでした。
c0196531_22321380.jpg
c0196531_22324744.jpg
c0196531_22325448.jpg
c0196531_2233130.jpg
c0196531_2233862.jpg
c0196531_22331944.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-25 22:36 | スナップ
2009年 07月 11日
京の夏の風物詩 もうすぐ宵山・・・
 梅雨明け間近。本格的な夏の訪れを告げる京都祇園祭り。もうすぐ宵山、そしてクライマックスの山鉾巡行へ。昨年の宵山の風景のひとこまです。
c0196531_22551544.jpg
c0196531_22482299.jpg
c0196531_22483092.jpg
c0196531_22483859.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-11 22:50 | お祭り・イベント
2009年 06月 28日
緑を求めて・・・ その2 近江天満宮と朱雀池
 相棒とともに菅山寺からなおも進むと、そこには静寂さ漂う朱雀池と、その奥には近江天満宮が現れます。木漏れ日や池面のたくさんの蓮と、なにやら神秘的雰囲気。実はこのあたりは鳥マニア注目の「アカショウビン」の生息地らしい。
 というのも、道中下り坂途中(往路)で、大きなリュックと三脚を持って登ってこられる(復路)カメラマンの方に何度も遭遇。お話を聞いてみると「アカショウビン」目当てとのこと。そういえば駐車場に7~8台停まっていた車のナンバーが、名古屋、尾張小牧、三重、岐阜等々、他県ナンバーばかりでした。なるほどとようやく合点。山門近くでお一人のカメラマン、朱雀池のところではグループで待機しておられました。成果は、声が時々聞こえるものの、姿は見えず・・・といったところだったそうです。
c0196531_2215325.jpg
c0196531_22174831.jpg
c0196531_22184313.jpg
以上 D300 + AF-S VR 18-200mm


 深い山中での静寂は、本当に神秘的ですらありました。静けさと深い緑に囲まれて心が洗われたような感じです。と同時に息も平常に(笑)。今は緑眩しい季節。晩秋の紅葉時期もさぞや絶景でしょう。ただし、熊との遭遇がちょっとだけ不安ですが・・・。(^_^;)
c0196531_22251857.jpg
c0196531_22252983.jpg
以上 D300 + TAMRON90mmF2.8MACRO 272E

 緑を体一杯浴びてリフレッシュした我々は、帰りの上り坂に挑むのでした。「行きはよいよい帰りはこわい・・・」。菅山寺周辺に行こうと思われる方、駐車場からの道のりは、行きは下り、帰りは上りとなりますので、ご注意を。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-28 22:33 | 風景
2009年 06月 27日
緑を求めて・・・ その1 菅山寺を行く
 久し振りの更新です。仕事に追いまくられて、連日慌ただしく過ぎていく中、緑を求めて一人の相棒とともに、滋賀県北部は余呉町の菅山寺に向かいました。
 うっそうと茂る緑の木々、かなり奥深い山中にあります。下から登るとゆうに1時間以上かかるということで、途中まで車で移動。そこから山道をてくてくと歩いて行きました。しかし!すぐに着くだろうという甘い考えはすぐに吹っ飛びました。下界の気温は31度。山の上は幾分涼しいもののかなりのむし暑さ。それに加え予想以上の傾斜の山道・・・。駐車場からの道のりでさえ、思ってた以上にハードでした。
c0196531_19315870.jpg
c0196531_1932812.jpg
c0196531_19321758.jpg
c0196531_19323084.jpg
c0196531_19323895.jpg
c0196531_19324731.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm

 日頃の運動不足がたたり、肩で息をしながらの撮影。何とかVR効果に助けられ、手ブレオンパレードだけは避けられました。(^_^;)でもやはり緑はいいですねえ。しっかりと森林浴を楽しむことができました。(^o^)

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-27 19:44 | 風景