タグ:D300 ( 104 ) タグの人気記事

2011年 10月 09日
サムライブルーin神戸 後編 『長友復帰』
 この試合、内容的には不満ばかりでしたが、明るい材料も。それは長友の怪我からの復帰です。まだ全開とはいきませんが、らしさを随所で発揮。3-4-3のテストだった前半、左サイドに流れる香川とかと度々かぶってましたが、これからまた徐々にフィットしていくことでしょう。期待しましょう。
c0196531_9502585.jpg
c0196531_9503732.jpg

 座席位置がメイン北側5列目という関係で、前半は日本の攻めるシーンを目の前で楽しめましたが、逆に後半は手持ちぶさた・・・。この日のお目当ての一人、期待の原口元気が登場したにも関わらずピッチの対角線上で遠くからの見物に終わりました。ちょっと残念。遠目からでも、彼のスピードの乗ったドリブルを見ていると、とても可能性を感じさせてくれました。ハーフナーもですが、若い世代に楽しみなアタッカーが増えてきているのが頼もしい限りです。

 ゴール前のシーンを何枚か。
c0196531_1004339.jpg
c0196531_1005610.jpg


 さあ火曜日はタジキスタン戦。本来の4バックに戻って強さを見せつけてもらいましょう!
c0196531_103469.jpg
c0196531_10421.jpg


 最後に、日本代表を最後まで苦しめた大健闘のベトナム代表。少人数でもがんばっていたベトナムサポーターの奮闘振りをどうぞ。
c0196531_105026.jpg


以上すべて D300 + SIGMA70-200mmF2.8II HSM


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-10-09 10:07 | サッカー
2011年 10月 08日
サムライブルーin神戸 前編 『香川、輝かず・・・』
 更新も随分久方ぶりですが、日本代表も久々に関西へお目見え。4日後に長居でのW杯アジア3次予選タジキスタン戦を控え、ホームズスタジアム神戸へベトナムを招いてテストマッチ。なんでベトナム?と思いつつも、関西唯一のサッカー専用スタジアムともいえるホームズスタジアム神戸見たさもあって、メインスタンド5列目のチケットを握りしめて行ってまいりました。
 スタジアムは思っていたより小振り。街の真ん中なので仕方ない規模かも。確か2002年日韓W杯に向けて建設されたスタジアムですねえ。サッカー専用スタジアムだけあってピッチはとても近い!でもなんか雰囲気がない・・・。わかりました。ゴール裏のスタンドが小さすぎるのです。
 特に代表Aマッチともなると、青一色に染まったゴール裏の応援風景はど迫力。ところが小さすぎて全く迫力がありません。全天候型の開閉型ドームは特に必要とは思えず、ゴール裏スタンドを二層式にするなどしたほうがよっぽどサッカー観戦に適しているのでは。試合中の観客の応援も含め、関西ではやはりサッカー文化はなかなか根付かないのかも・・・。
 そんな中5列目に陣取り、今日は撮影で楽しみました。
c0196531_1134155.jpg

 試合前には川平慈英氏の姿も。「勝つんデス!」
c0196531_1143412.jpg

 しかし大誤算。まずその1。メインスタンド左側の5列目。てっきりホーム側と思いきやアウェー側・・・orz。北側がアウェイで南側がホームなんですねえ。がっかりでした・・・。
c0196531_117558.jpg

 大誤算その2。まったくつまらないゲーム内容・・・。本田抜きということで前半は3-4-3のテスト。サイドアタックを厚めに攻撃的布陣・・・のはずが全く機能せず。ポゼッションするものの最後の崩しまで至らずゴール前のシーンが少なすぎ。シュートも前半はたったの5本。藤本から李で1点はとったものの全然機能していない前半でした。
 特に香川の状態が心配です。疲れからか本来の動きなし。格下のベトナム相手に突破できず。ブンデスリーガでも不調を伝えられていますが、この日ももがいてました。代表のキーマンだけに復活が望まれます。
c0196531_11163177.jpg
c0196531_11164099.jpg
c0196531_11164930.jpg

以上すべて D300 + SIGMA70-200mmF2.8II HSM


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-10-08 11:21 | サッカー
2011年 07月 07日
蓮の花
 一昨年にも同じ場所からの記事があります。
 http://harrypict.exblog.jp/11931910/
 長浜市早崎地先のビオトープにての撮影です。相変わらず構図は下手くそです。(T_T)
まだちょっと早かったか、蕾が多く、時間帯もお昼近かったので多くの花が閉じかけていました。
 改めて一昨年の写真と見比べて、うーん進歩がない・・・。(^_^;)
c0196531_1933726.jpg
c0196531_19343537.jpg
c0196531_19332165.jpg
c0196531_19334296.jpg
以上D300 + TAMRON 70-300mmF4-5.6 Di VC USD

c0196531_1933554.jpg
D300 + AF-S 50mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-07-07 19:39 |
2011年 03月 02日
江のふるさと 小谷城趾
 ほぼ1年ぶりの更新となります。少しリニューアルして気分一新です。

 昨春以来、「江・浅井三姉妹博覧会」の準備や「長浜歴ドラ隊」の発足、そして日々の仕事とめちゃくちゃ多忙を極め、写真を撮り歩いて・・・などと悠長なことは言っておられず今日に至りました。この間まともに撮った写真が少なく(記録写真は数多く撮りましたが・・・^_^;)、今もゆっくりと撮影する機会もないのですが、一念発起、リニューアルして再開することとなりました。これからぼちぼちマイペースでUPしていこうと思っています。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 そこで再開第一弾は、江のふるさとである小谷城趾からの写真を何枚か。撮影したのは昨年12月。ガイドの先生と一緒に撮影スポットのロケハンでした。なかなかいいカットはないのですが・・・。

 まず1枚目。大河ドラマのロケが行われた桜の馬場(ばんば)から、竹生島、山本山を望みます。このシーンは、大河ドラマ「江・姫たちの戦国」のロケが行われ、ドラマの中でも何度か流れている光景です。
c0196531_1314248.jpg

 2枚目は生々しい破城のあとを。
c0196531_13455100.jpg

 次は小谷城趾のハイライトのひとつ、大石垣。
c0196531_1353416.jpg
c0196531_135476.jpg

 最後は桜の馬場より、長浜市街地方面を望みます。逆光の中、湖面がまばゆく光っています。
c0196531_1371521.jpg

RAW CaptureNX2にて現像 ピクチャコントロール「風景」
D300 + TAMRON17-50mmF2.8 XR DiII


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-02 01:49 | 江・浅井三姉妹関連
2010年 04月 30日
賤ヶ岳から北近江を望む
 羽柴秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳の戦いの舞台。七本槍で有名ですね。比較的近くに住みながら、なかなか行くことのなかった賤ヶ岳に登ってきました。といってもリフトに乗ってですが・・・。(^^;)
 とある調査が目的で、ゆっくりと過ごすことはできませんでしたが、頂上からの眺望は絶景。琵琶湖、竹生島から小谷山、伊吹山方面。また余呉湖も眼下に広がり、まさに北近江をパノラマで一望です。感激!(^o^)

 まずは七本槍の一人、脇坂甚内安治ののぼり旗を見て、気分が盛り上がります。
c0196531_2315361.jpg


c0196531_23151395.jpg


 VRの“active”モードをテスト。かなりの揺れでしたが、しっかりと効いていますね。
c0196531_23152232.jpg


 リフト終点からの景色です。
c0196531_23153237.jpg


 山頂からの眺めはまさに絶景。小谷山から更に遠くの伊吹山を望みます。
c0196531_23161956.jpg


c0196531_23163160.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 18-200mm



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-30 23:24 | 歴史
2010年 04月 21日
長浜曳山まつり 浅井三姉妹編
 今年は見どころ満載の曳山まつりでしたが、実はこの三姉妹のお世話で、ゆっくりと撮影とはいきませんでした。(T_T) でも行くところ行くところ大人気で、来年の大河ドラマの主役「江姫」をはじめ、長女の「茶々姫」、次女の「初姫」とともに、たくさんの方に可愛がっていただきました。この浅井三姉妹の父、浅井長政のキャラクター「ながまさくん」もこの日がデビュー。怖いお父さんも人気でした。ちょっとおまけのショットです。

c0196531_122469.jpg


c0196531_124358.jpg


c0196531_125272.jpg
以上D300 + AF-S VR 18-200mm


c0196531_13213.jpg


c0196531_13137.jpg
以上D300 + AF-S 17-55mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-21 01:06 | お祭り・イベント
2010年 04月 17日
長浜曳山まつり
 日本三大山車祭りのひとつ、長浜曳山まつりが今年も盛大に行われました。今年は合併記念で全12山がすべて出場。15日の夕刻には御旅所に全山が勢揃いということでしたが、所用で行けず・・・。(T_T) 少し残念でしたが、昼間は楽しませてもらいました。

c0196531_0434249.jpg


c0196531_044598.jpg


c0196531_0441555.jpg


c0196531_0442781.jpg


c0196531_0443617.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 70-200mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-17 00:47 | お祭り・イベント
2010年 04月 10日
湖北の春
 滋賀県湖北の桜はまだ満開一歩手前。場所は旧湖北町から旧びわ町にかけて流れる丁野木川の堤防にて。この川の堤防沿いに連なる桜並木は、写真誌の桜の名所の紹介でも取り上げられています。まだ満開前でしたが、平日にもかかわらず何人かのカメラマンの姿もありました。
 湖北の春を彩る風景も添えて。

c0196531_23511122.jpg


c0196531_235122100.jpg


c0196531_23513021.jpg


c0196531_23514859.jpg


c0196531_23515676.jpg
以上すべて D300 + AF-S VR 70-200mm F2.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-10 00:01 |
2010年 04月 07日
京都八瀬 桜の下で
 ようやく桜をカメラに収めることができました。(^^;) 朝予定より早く到着し、少しの時間を見つけ、八瀬でカメラ持ってプチ散歩。今が見頃でしょうか、きれいに咲き誇っていました。お天気も良く、少しの時間でしたが楽しめました。いくつかのカットを。

c0196531_23595117.jpg


c0196531_23595919.jpg


c0196531_00459.jpg


c0196531_001011.jpg


c0196531_001650.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


 明日も午前中京都なんですが、朝から余分な時間がとれそうにもありません。このまま桜は散っていくのでしょうね。(T_T)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-04-07 00:08 |
2010年 04月 02日
結婚式
 連日のどたばたで更新ままならぬ毎日。先週の日曜日、結婚式に招待していただきました。招かれただけなら気楽なんですが、この日はカメラマンを依頼され、緊張の一日でした。失敗が許されぬ撮影・・・。アマチュアカメラマンにとってはプレッシャーのかかる状況・・・。料理を味わっている余裕はなく、ただひたすら被写体を追っかけます。
 久し振りの結婚式でしたが、やはり幸せムード満開でいいもんですねえ。いつまでもお幸せに!

c0196531_23533734.jpg


c0196531_23534589.jpg


c0196531_23535397.jpg


c0196531_2354771.jpg


c0196531_23541563.jpg


c0196531_23542226.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


 D300に縦位置グリップ、17-55にストロボという重量級組み合わせに加え、もう一台D90も持ちながら中腰で披露宴会場を行ったり来たり・・・。終わったあとは体のあちこちがパンパン。(T_T)
 体力の衰えもありますが、やはり筋トレが必要なようです・・・・。(笑)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


 
[PR]

by harry_pict | 2010-04-02 00:05 | スナップ