タグ:D40 ( 22 ) タグの人気記事

2009年 09月 29日
賤ヶ岳 伊香具神社にて
 賤ヶ岳のふもと、木之本町大音にある伊香具神社を訪れました。湖北随一の名社との呼び声高いこの神社、現在上映中の「火天の城」のロケ地のひとつとなりました。「火天の城」は安土城の建立のドラマです。私も封切り後すぐに見ましたが、伊香具神社がどこに登場していたのかは、今から振り返ってもちょっとわかりません・・・。(^^;)
 厳かな佇まいのこの神社、静寂なる池もあったりで、ひょっとしてこの池周辺だったかも・・・。
c0196531_2381290.jpg
c0196531_2382281.jpg
c0196531_23105795.jpg
c0196531_23113417.jpg

 神社のお隣には、古くからの料理旅館と温泉、糸取り資料館等もあります。なかなかの風情です。
c0196531_23144821.jpg
c0196531_23145776.jpg
以上すべて D40 + AF-S VR 16-85mm

 “SILKYPIX DeveloperStudio”にてノスタルジックトイカメラ仕上げです。
 

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-29 23:18 | 歴史
2009年 08月 29日
続 醒ヶ井 梅花藻
 中山道の宿場町「醒ヶ井」。そして街の中心部を流れる地蔵川。先月終わりにご紹介させていただきました「梅花藻」をもう一度。そのときは白い花だけだったのですが、つい先日同じ所を通ってみると赤い梅花藻が咲いていました。思わずD40と35mmF1.8Gにて撮影。
c0196531_043143.jpg
c0196531_0432660.jpg
c0196531_0433677.jpg
c0196531_0434328.jpg
以上すべて D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

 地蔵川の清流、透明感が少しでも伝わったでしょうか?

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-29 00:46 | 風景
2009年 07月 17日
京都祇園祭 宵々山にて その弐
 引き続き京都祇園祭、宵々山の風景を。町家や露天を狙って撮ってました。あでやかに装飾された、主役の山鉾もいいですが、それを演出する町の風景にも惹かれます。
c0196531_19351262.jpg
D40 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM
c0196531_19352516.jpg
c0196531_19353380.jpg
c0196531_19353974.jpg
c0196531_19354688.jpg
以上 D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

 字が抜けてる・・・。おみくじの写真はすぐに、ん?・・・と思いますが、一番下の仁丹の案内板も実は一文字抜けています。
 この案内板、京都市指定有形文化財である杉本家住宅の西側にあります。京都市内の住所は、横(東西)と縦(南北)の通りの名前で表記されます。この案内板をそのまま読めば、綾小路通り沿いで、西院を東に入ったところ・・・となるのですが、西院はここより随分西に位置します。阪急電車京都線の駅で言えば、「烏丸」(この地点から最寄り)→「大宮」→「西院」となり、西大路通りになります。もうここでおわかりかと思いますが、正しくは、「綾小路通西洞院東入」なのです。「洞」の一文字抜け、こんなことがあるんですねえ。長らくずーっとこのまま放置されているのがとても興味深いです。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-17 19:55 | お祭り・イベント
2009年 07月 15日
京都祇園祭 宵々山にて その壱
 京都の夏の風物詩、祇園祭。今日は宵々山。今年一番の暑さの中にもかかわらず、いつもながらたくさんの人出で大賑わい。本当は夜にかけてが見どころなんですが、昼間の撮影。わずかな時間で楽しんできました。毎年のことですが、蒸し暑さはハンパではなかったです。(^_^;)
c0196531_23224741.jpg
c0196531_2322591.jpg
c0196531_2323749.jpg
以上 D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

c0196531_2323249.jpg
c0196531_23233921.jpg
以上 D40 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-15 23:28 | お祭り・イベント
2009年 07月 09日
池のほとり 米原市 三島池にて
 超多忙モードに突入し、撮影に出向くなどまったく余裕がなくなってしまった今日この頃。昨年の同時期に撮影したストックから。
 米原市は三島池にて。D40とVR18-55mmの組み合わせです。
c0196531_022098.jpg
c0196531_0451893.jpg
c0196531_024184.jpg
c0196531_025048.jpg
c0196531_025947.jpg
以上すべて D40 + AF-S VR 18-55mm


 そういえば、今年こそは蛍に挑戦!と意気込んでいたものの・・・。いつの間にやら終わってしまいました。(T_T)
 ああむなしい昼間の川べりの写真・・・。来年こそは!


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-09 00:07 |
2009年 06月 18日
湖畔に咲く紫陽花
 びわ湖の更に北に位置する余呉湖。この小さな湖のほとりには、今紫陽花が満開です。色とりどりの紫陽花。かなりの距離が続き、お散歩も気持ちいいです。
 今回もD40とDX35mmF1.8Gの軽量コンパクトな組み合わせです。夕暮れ迫る時間帯に撮影しています。
c0196531_0482933.jpg
c0196531_0492383.jpg
c0196531_0493351.jpg
c0196531_0494261.jpg
c0196531_124032.jpg
c0196531_049495.jpg
以上すべて D40 + AF-S DX 35mm F1.8G


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-18 00:52 |
2009年 06月 15日
八幡堀に咲く花
 前回に引き続き、近江八幡より八幡堀の風景を。花菖蒲や紫陽花がきれいに咲く中、散歩する人、絵を描く人、旅行者等々、思い思いに楽しんでおられました。
 機材はもちろん、D40とDX35mmF1.8Gの軽量コンビ。このレンズ、思いのほか寄れますので、撮影も楽しくなります。
c0196531_19544494.jpg
c0196531_19545383.jpg
c0196531_195521.jpg
c0196531_19551470.jpg
c0196531_19552247.jpg
c0196531_19553083.jpg
以上すべて D40 + AF-S DX 35mm F1.8G


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-15 20:01 |
2009年 06月 14日
近江八幡 昔ながらの街並みを歩く
 近江八幡の昔ながらの街並みを、D40と35mmF1.8Gを片手に歩いてみました。近江商人の街でもあり、伝統の重みを感じます。軒先を彩る花がきれいでした。
c0196531_9502186.jpg
c0196531_9511885.jpg
c0196531_1093721.jpg
c0196531_9514168.jpg
c0196531_9515673.jpg
以上すべて D40 + AF-S DX 35mm F1.8G


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-14 09:54 |
2009年 05月 30日
大阪 新世界 Part3
 古くからの映画館、演芸場がだんだん姿を消していく中、ここ新世界にはしっかりと残っています。ノスタルジーとエネルギーも・・・。
c0196531_19572429.jpg
c0196531_195737100.jpg
c0196531_19574652.jpg
c0196531_19575859.jpg
以上すべて D40 + AF-S DX 35mm F1.8G


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-30 20:00 |
2009年 05月 28日
大阪 新世界 Part2
 とってもレトロで懐かしい商店街、新世界、そしてジャンジャン横丁。ノスタルジーな世界にタイムスリップです。ちょっと残念なのはシャッターが降りているお店が多かったこと。将棋を指しているところもお目当てのひとつでしたが見ること出来ず。そこらあたりは少々残念。
c0196531_2311647.jpg
 大阪球場(今はもうない)で試合を終えた「あぶさん」が、明け方まで呑んでそうなお店でしょ?でしょ?
c0196531_231269.jpg
 ジャンジャン横丁といえば串カツ。「ソース二度付け禁止」はおなじみ。老舗人気店「てんぐ」です。
c0196531_2335177.jpg
 トラディショナルというか、オーセンティックというか、古典的喫茶店健在。こういうお店に入り、アイスコーヒーを注文する際は、「レイコー」と発声するのがお決まり。
c0196531_2352490.jpg
 新世界の路地裏の風景。昭和を思い起こさせる象徴的な雰囲気で、なんとなくほっとします。

以上すべて D40 + AF-S DX 35mm F1.8G


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-28 23:11 |