タグ:Panasonic LX3 ( 16 ) タグの人気記事

2010年 01月 26日
花のお江戸へおのぼりさん 浅草ウォーク 後編
 引き続き浅草のスナップを。伝法院通りから浅草公会堂、演芸ホール方面へ。はきものにはじまり、着物のビンテージものや舞台衣装、大変楽しいお店が並びます。
 実は友人から浅草行くなら「ろっく」やで・・・と聞きました。ワタクシはてっきり「ロック?」と解釈し、それってストリップ??。なんのことはない「六区」なのですねえ。伝統的な浅草エンターテイメントの中心。勉強になりましたです。(^^;)
c0196531_20411478.jpg


c0196531_20414075.jpg


c0196531_20431099.jpg


c0196531_20433071.jpg


c0196531_20434199.jpg


c0196531_20435591.jpg


c0196531_2044846.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3 + SILKYPIX Developer Studio「ノスタルジックトイカメラ」



 浅草にはまりました・・・。(^^) 次はもっと時間とってゆっくりと歩きたいです。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-26 20:47 | スナップ
2010年 01月 24日
花のお江戸へおのぼりさん 浅草ウォーク 前編
 金沢のお次は、仕事で東京へ。久し振りの東京、すっかりおのぼりさん気分です。仕事の合間を縫ってLX3片手にあちこち歩きましたが、その中でも一番楽しかった浅草のスナップを。
 おのぼりさんはセオリー通り歩くのがよろしい。まずは仲見世通りから。平日なのにかなりの賑わい。軒を連ねるお店も活気が溢れているようです。ひとまず浅草寺にお詣り。
c0196531_22454776.jpg


c0196531_2246753.jpg


c0196531_22462686.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3 + SILKYPIX Developer Studio「ファインストリート」


c0196531_22484439.jpg


c0196531_22485514.jpg


c0196531_22491038.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3 + SILKYPIX Developer Studio「ノスタルジックトイカメラ」




よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-24 22:54 | スナップ
2010年 01月 23日
金沢 近江町市場
 引き続き、金沢は近江町市場。新鮮な日本海の海の幸がずらりと並びます。もともと近江商人が作ったとされるこの市場。今では「近江町いちば館」なるも出来て、良くも悪くもすっかり観光スポットに。お値段等はちょっと微妙ですが、いずれにせよ美味しそうな海の幸が並びます。
c0196531_0283728.jpg


c0196531_0285373.jpg


c0196531_0285977.jpg


c0196531_029586.jpg


c0196531_0291114.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3


 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-23 00:32 | スナップ
2010年 01月 08日
大雪警報 滋賀湖北地方
 一昨日、昨日と湖北地方には大雪警報。たいへん寒い一日で、たくさんの雪が積もりました。吹雪いている状態が長く続き、道路も一時大変なことになっておりました。仕事で移動途中、車の中からパチリ。こんな状態だったのですよ。
 この1枚目だけは車から降りて撮りました。
c0196531_0572825.jpg


 小谷城の麓、清水谷(きよみずだに)の大手門近く。豪雪地帯のようなカットです。(^^;)
c0196531_0585342.jpg


 JR河毛駅の光景。車で踏切を渡りながら片手でパチリ。向こうに見えてる電車はこちらに向かっているのではないですよ。念のため。
c0196531_101789.jpg


 道路はこんな状態になっておりました。
c0196531_104357.jpg


c0196531_105119.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-01-08 01:04 | スナップ
2009年 12月 10日
戦国ライブ! @湖北町
 先週の日曜日、滋賀・湖北町文化交流センターにて「戦国ライブ~湖北町最後の晴れ舞台」が開催されました。来年1月1日の長浜市との合併を控え、最後のイベントです。熱い演奏、演技が繰り広げられ、大変盛り上がりました。いくつかのカットをご紹介します。

c0196531_23395195.jpg
c0196531_23395840.jpg
c0196531_2340661.jpg
c0196531_23401198.jpg

 この日はイベントの記録撮影を担当。どれもがなかなかのパフォーマンスで、撮影する側もテンションアップです。(^o^)

c0196531_23421470.jpg
 「サカシン」こと坂本真一君。本来は、作曲等を手がけるコンポーザーなのですが、この日はキーボードプレイヤーとして登場。テクはもちろんのこと、軽妙なトークを交え、盛り上げてくれました。

c0196531_23423127.jpg
 地元のゆるキャラ「茶々姫」のテーマソングを唄ってくれてる服部良夢(らむ)ちゃん。シンガーソングライターで、FM局のパーソナリティーとしても活躍中。この日は歌はもちろんのこと、MCとして大活躍。

以上すべて D90 + AiAF 80-200mm F2.8D(New)


 最後のカットはキャラクターオンステージ。浅井三姉妹「茶々姫」、「初姫」、「江姫」に加え、岐阜から「のぶさま」が応援に駆けつけてくれました。三姉妹の母「お市」はのぶさまの妹。のぶさまは三姉妹にとって叔父様なのです。「江姫」(一番左)は再来年平成23年の大河ドラマの主役。応援よろしくおねがいします!
c0196531_2343333.jpg
Panasonic LUMIX LX3


・・・撮影こぼれ話・・・
 慣れない屋内撮影であたふた。D300+標準ズーム+ストロボ、コンデジのLX3、加えて友人から借りたD90に80-200のF2.8Dで臨みました。光量が大変少ない過酷な条件でしたが、一応無事完了。
 友人から借りたD90の高感度ノイズの少なさに驚きました。UPしたカットのほとんどがISO1600。高感度ノイズ除去はOFFで、現像時も露出を少しさわっているのとリサイズだけ。さすがにフルサイズには当然及びませんが、ニコンのDXフォーマットの中では最高ですね。D300もそこそこ健闘していると思っていたのですが、さすがに後発のモデルだけあって画像処理は進化しています。欲しくなってしまいました。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-12-10 07:40 | お祭り・イベント
2009年 11月 21日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 上杉家廟所と春日山林泉寺
 最後に上杉家廟所春日山林泉寺を。米沢市を訪れて感じたのは、歴史の重みです。この街の礎となったのは、やはり上杉の歴史そのものなのですね。街の随所にあらわれていました。まずは上杉家廟所。
c0196531_23502633.jpg
c0196531_23504154.jpg
c0196531_23505217.jpg
c0196531_2351292.jpg


 以下春日山林泉寺にて。
c0196531_23522455.jpg
c0196531_23523543.jpg
以上 D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM


 最後に、兼続の代名詞的存在、「愛」の前立てを。
c0196531_23533280.jpg
Panasonic LUMIX LX3



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-21 00:05 | 歴史
2009年 10月 29日
LX3 スクエア 古い街並みを撮る
 随分待たされましたが、ようやくLX3のファームアップ完了。大変大判振る舞いの内容で、すっかりと生まれ変わった感じです。さまざまな機能がUPする中、アスペクト比1:1が加わり、撮影の楽しさが増しました。後でトリミングするのとは違って、スクエアに収める構図を意識して撮影しますので、新鮮な感じがします。
 ところは彦根、花しょうぶ通り商店街。この日は『彦根ゆるキャラまつり』の最終日、戦国ゆるキャラ大集合の日。大勢のお客様で賑わいました。
c0196531_23304225.jpg
c0196531_23305061.jpg
c0196531_2331143.jpg
c0196531_2331916.jpg
c0196531_2331168.jpg
c0196531_23312685.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3

 撮影モードはすべて“ダイナミックB&W”。“SILKYPIX Developer Studio”にてリサイズ。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-29 23:37 |
2009年 10月 28日
続 彦根ゆるキャラまつり 2009
 『彦根ゆるキャラまつり』のカットをもう少しだけ。新聞によると、3日間で72,000人が来場とか。いやはやすごいイベントになったものです。全国各地からゆるキャラがこれだけ集まるイベントはこのゆるキャラまつりだけ。ファンにとっては垂涎の的。大人から子どもまでみんなが楽しめるイベントでした。
 24日、夢京橋キャッスルロードにての浅井三姉妹からどうぞ。まずは2011年NHK大河ドラマの主役『お江(ごう)』。2枚目は三姉妹揃ってのカット。茶々姫、初姫、江姫です。
c0196531_2311417.jpg
c0196531_2312184.jpg


 お隣の岐阜からは『のぶさま』参上!ここからは25日花しょうぶ通り商店街でのカットになります。
c0196531_2323387.jpg


 貫禄が出てきました。「天地人」でも人気沸騰。地元が生んだスーパースター、『いしだみつにゃん』。
c0196531_2335899.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


 さてさて以下はLX3にて。ファームウェアのUPで、1:1のスクエアフォーマットが可能に。上から順に、『おせんちゃん』(兼続の奥方)、浅井三姉妹の次女『お初』、最後は『戦国丸』の店頭風景。みつにゃん、さこにゃんは残念ながら看板です。(^_^;)
c0196531_23101177.jpg
c0196531_2384310.jpg
c0196531_2385089.jpg
以上 Panasonic LUMIX LX3



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-28 00:05 | お祭り・イベント
2009年 10月 22日
湖西・海津漁港にて
 久し振りにLX3で撮影。もう日が暮れかけて、曇天も手伝って暗くなってきました。でもそこは開放F2.8。手ブレ補正も手伝って本領発揮。
c0196531_25162.jpg
c0196531_25911.jpg
c0196531_251691.jpg
c0196531_252285.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3

  “SILKYPIX DeveloperStudio”にてノスタルジックトイカメラ仕上げ。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-22 02:08 | スナップ
2009年 09月 20日
中山道 柏原宿にて
 中山道六十九次の六十一番目、柏原宿。中山道の中でも規模は大きい方だったようです。昔の街並みの中からのスナップです。
c0196531_10465742.jpg
c0196531_104758.jpg
c0196531_10471588.jpg
c0196531_10472272.jpg
c0196531_10473019.jpg
以上すべて Panasonic LUMIX LX3


 “SILKYPIX DeveloperStudio”にてセピアモード。最近LX3で撮った記事ばかりになっています。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-20 11:02 | スナップ