タグ:SIGMA17-70mmF2.8-4.5MACRO HSM ( 6 ) タグの人気記事

2009年 11月 21日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 上杉家廟所と春日山林泉寺
 最後に上杉家廟所春日山林泉寺を。米沢市を訪れて感じたのは、歴史の重みです。この街の礎となったのは、やはり上杉の歴史そのものなのですね。街の随所にあらわれていました。まずは上杉家廟所。
c0196531_23502633.jpg
c0196531_23504154.jpg
c0196531_23505217.jpg
c0196531_2351292.jpg


 以下春日山林泉寺にて。
c0196531_23522455.jpg
c0196531_23523543.jpg
以上 D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM


 最後に、兼続の代名詞的存在、「愛」の前立てを。
c0196531_23533280.jpg
Panasonic LUMIX LX3



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-21 00:05 | 歴史
2009年 11月 19日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 上杉神社
 上越市をあとにして一路米沢へ。隣の県とはいえ、これがまた遠いこと・・・。北陸道、磐越道から福島県に入り、会津若松、喜多方を経てようやく米沢。上越市から約4時間といったところでしょうか。
 翌日朝から天地人博覧会場へ。少し早く着いたので、近くの上杉神社を散策。謙信や庸山の立派な銅像もあり、紅葉も見頃で、手入れがとても良く行き届いた神社でした。冬支度も準備万端のようでした。
c0196531_051981.jpg

c0196531_047844.jpg
c0196531_0473333.jpg
c0196531_0474116.jpg
c0196531_0474932.jpg
c0196531_0475769.jpg
以上すべて D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-19 00:53
2009年 11月 17日
天地人 ゆかりの地を訪ねて 春日山城址
 もうすぐフィナーレを迎えるNHK大河ドラマ「天地人」のゆかりの地を訪ねました。本来の目的は上越市、南魚沼市、米沢市で開催されている「天地人博覧会」の視察研修です。日程の都合上、南魚沼市は寄れませんでしたが、2日間で1300km超のハードな弾丸ツアー。博覧会場の視察と説明を受ける時間と移動の合間を縫って、ゆかりの地を散策しました。上杉謙信や景勝、直江兼続を偲びます。まずは上越市の春日山城址です。
c0196531_23364648.jpg
c0196531_23365638.jpg
c0196531_2337232.jpg
c0196531_2337103.jpg
c0196531_23371832.jpg
以上すべて D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-17 23:46 | 歴史
2009年 07月 28日
伊吹山 山頂にて
 伊吹山の山頂付近には、たくさんの花が咲きます。昨年のこの時期に撮影しました。
 伊吹山ドライブウェイを終点まで車で登り、そこからは徒歩。約20分くらいでしょうか。距離はそんなに長くはないのですが、結構急勾配で息が切れます。甘く見ていたのでちょっとしんどかったのを覚えています。
c0196531_21343247.jpg
c0196531_21344772.jpg
c0196531_21345561.jpg
c0196531_2135586.jpg
c0196531_21351236.jpg
c0196531_21351919.jpg
以上すべて D300 + SIGMA18-70mmF2.8-4.5MACRO



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-28 21:37 |
2009年 02月 21日
京都 錦市場にて
 引き続き京都は錦市場でのスナップです。錦小路通りは何気によく通っていますが、いつもいそいそ素通りで、通過するのみでした。今回は旅行者気分で、ゆっくり見て回りました。
 このときは正月気分も抜ける頃でしたが、年の暮れはさぞや大賑わいだったことでしょう。
c0196531_22221225.jpg
c0196531_22231666.jpg
c0196531_22232778.jpg
『京の台所』と言われるだけあって、さまざまな食材が売られています。量販店の食料品売り場に慣れてしまっているので、こういった光景はとても新鮮です。何よりとても美味しそうですねえ。
c0196531_22242298.jpg
さすが京都。英語表記もされていてインターナショナルです。『Liver(キモ) of eel(うなぎ)』で、『grilld with chacoal』は炭火焼き・・といったところでしょうか。『grilld』か『grilled』かどちらが正しいのかな?ちなみに『Quail』はうずら、勉強になりました?いずれにしても、この日、一番食欲をそそられた光景でした。
c0196531_22285946.jpg
c0196531_22332697.jpg
D80 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

最後の写真、なかなかインパクトのある名前でした。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-02-21 22:34 |
2009年 02月 18日
京都 伏見にて
 先月、正月明けの京都でのスナップです。伏見、中書島。ご存じ坂本龍馬の定宿『寺田屋』とその界隈です。坂本龍馬は来年のNHK大河ドラマに決まっています(「龍馬伝」というタイトルで、龍馬役は福山雅治。)。来年は、きっと多くの人が訪れ、賑やかになることでしょう。
 現在の寺田屋は再建されたものらしいですね。
c0196531_2238335.jpg
c0196531_22385267.jpg
c0196531_22391049.jpg

 伏見といえば酒処。酒造メーカーが軒を連ね、いい雰囲気を醸し出しています。
c0196531_22404986.jpg
c0196531_2241221.jpg
c0196531_22411230.jpg
D80 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

 今から20年位前、3年間伏見の大手筋で過ごしました。そのころは忙しく仕事ばかりでしたので、あまり周辺地域をゆっくり見て回る余裕はなかったのですが、20数年ぶりに来てみると大変懐かしく感じました。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-02-18 22:51 |