タグ:SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM ( 17 ) タグの人気記事

2009年 08月 19日
夏・・・びわ湖の夕景
 夏の日の黄昏時。夕焼けを期待してびわ湖のほとりで待機。残念ながらあまりきれいに焼けませんでしたが、いい雰囲気でした。私の周りも何人かのカメラマンの方がおられましたが、皆さん少々残念そう。遠くは大阪からの方もおられました。
c0196531_18422215.jpg
c0196531_18423136.jpg
 ↑見事にゴーストが出現・・・。(^^;)このレンズの特性でしょうか、それともこれくらいは仕方ないのでしょうか。

c0196531_1846792.jpg
c0196531_18461471.jpg
c0196531_18462330.jpg
以上すべて D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-19 18:49 | 夕日
2009年 08月 15日
びわこ箱館山ゆり園にて その1
 高島市、びわこ箱館山ゆり園にて。7月から8月にかけては一面にゆりの花が咲き、大勢の観光客の方が訪れます。ロープウェイで山頂付近まで上がるのですが、びわこの眺望も素晴らしいものがあります。
 少し残念だったのは、閉園間近で咲いているゆりの花が少々寂しかったこと。でもそのため入園料が無料で開放されておりラッキーでした。(^^)/
c0196531_1048498.jpg
D300 + TAMRON90mmF2.8MACRO 272E

c0196531_10501998.jpg
c0196531_10502795.jpg
c0196531_10503428.jpg
c0196531_1050428.jpg
c0196531_10505029.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM

 満開時はさぞや壮観だったことでしょう。最後のカットは道中のロープウェイから撮影。眼下に広がるびわ湖の光景は素晴らしかったです。この日は雲が多かったのですが、下山してからは快晴となりました。残念・・・。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-15 10:56 |
2009年 07月 30日
メタセコイアの並木道 高島市マキノ高原にて sanpo
 びわ湖の西側、高島市はマキノ高原にて。全長2.5kmにも及ぶメタセコイアの並木道。緑濃い街路樹が続く光景は壮観です。サイクリストが駆け抜けたり、ウォーキングを楽しむ方がおられたりで楽しみ方はさまざま。夏の青空が広がっていれば更にきれいだったのですが。今年は異常に梅雨が長いですね。
c0196531_23261054.jpg
c0196531_23262949.jpg
c0196531_23305474.jpg
c0196531_2327039.jpg
c0196531_23271089.jpg
2枚目のみ D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM
その他すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 例年なら今の時期は真夏の太陽が降り注ぎ・・・なんでしょうが、今年は長梅雨のため、キャンプ場で遊ぶ子ども達にとっては少々かわいそうでした。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-30 23:36 | 風景
2009年 07月 22日
京の奥座敷 貴船の夏 2
 引き続き貴船の夏の風景を。夏の貴船と言えば売り物はやはり「川床料理」。夏の贅沢のひとつですね。そうそう、「流しそうめん」もありました。今回はゆっくりできずに見物だけ・・・。(^_^;)
c0196531_19441698.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM
c0196531_19443134.jpg
c0196531_19444540.jpg
c0196531_19445247.jpg
c0196531_1945061.jpg
以上 D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-22 19:51 | 風景
2009年 06月 23日
甲賀市水口 大池寺
 今月上旬に撮影した、水口の大池寺のカットをいくつか。小堀遠州作の蓬莱庭園は見事で、訪れたときはちょうどさつきがきれいな時でした。時間は夕暮れ前、日が傾きかけた頃合いでした。
c0196531_2238102.jpg
c0196531_22382265.jpg
c0196531_22383079.jpg
c0196531_22383890.jpg
c0196531_22384774.jpg
以上すべて D300 + SIGMA18-50mmF2.8 MACRO HSM

 久し振りにSIGMAの18-50mmF2.8MACRO HSMでのカットです。大口径故に、光量が少々不足しているところでもOK、絞って撮ってもよし、寄ってもよしと万能の、大変お気に入りの標準ズームです。最近サードパーティ製レンズがだんだん充実してきています。(^_^;)

 以前小堀遠州ゆかりのお寺をご紹介させていただいております。ご参考までに。
  近江孤篷庵 その1
  近江孤篷庵 その2

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-23 22:54 | 歴史
2009年 06月 13日
亀山 坂本の棚田 その2
 引き続き、三重県は亀山市、坂本の棚田です。眼下に広がる見事な棚田。広々とした風景です。棚田のひとつひとつの面積が広いのが特徴です。
c0196531_23542858.jpg
c0196531_23544238.jpg
c0196531_23545196.jpg
c0196531_23545825.jpg
以上すべて D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM

 遠景に目をやると、新名神高速道路。自然と共生した暮らしのすぐそこには、近代的な高速道路。ちょっと考えさせられますねえ。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-13 00:00 | 風景
2009年 06月 09日
高島 畑の棚田 その2
 ここ畑の棚田、こうした風景を目の当たりにすると、郷愁を感じ、ほっとします。癒しを求めて、多くの方が訪れるのでしょう。
c0196531_0442521.jpg
c0196531_0444566.jpg
c0196531_048784.jpg
以上 D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

c0196531_04908.jpg
c0196531_049895.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-09 00:51 | 風景
2009年 06月 07日
高島 畑の棚田 その1
 前々から撮影に行きたかった高島市の「畑の棚田」へ。日本棚田百選に、滋賀県で唯一選ばれている「畑の棚田」。新緑眩しい季節ですが、天候はくもりで時折晴れ間が覗いたりでやや不安定。イメージ的にもっとどんより曇って、もやが出ているくらいがよかったのですが、こればっかりは贅沢言えません。(^_^;)
c0196531_21454220.jpg
D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM
c0196531_21455562.jpg
c0196531_2250812.jpg

c0196531_2249135.jpg
 日曜日とあって、カメラマンや絵を楽しむ方がたくさんいらっしゃいました。さすが、なかなかお上手です。
c0196531_22492583.jpg
以上 D300 + SIGMA50-150F2.8II HSM


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-07 21:59 | 風景
2009年 05月 25日
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
 とっても久し振りにおニューのレンズ、『AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G』。いいもんですねえ、おニューつうのは。D40でAF可能な単焦点は、シグマの30mmF1.4HSMとか、ニコンの50mmF1.4Gとかありましたが、一番コストパフォーマンスに優れたコレを購入。
 DX専用単焦点レンズで、コンパクト。歪曲収差が少しあるようですが、この軽さでこの明るさ。35mmF2Dよりも、少し大きめながら、でも許せる範囲。これでしばらくD40に、はめっぱなしの予定です。
c0196531_22353134.jpg
c0196531_22354199.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8 HSM

 なかなかカッコイイでしょ。フードが標準でついてくるということもうれしい誤算。35mmF2Dの時は、フードは別売、しかもネジ込み式(スクリュー式?)で、面倒くさいやら、ぎしぎしと精神衛生上よくないやら・・・。なんと今回のフードは、回してカチッとはめ込む一番ポピュラーな固定の仕方。キットレンズ18-55用のフードも安っぽかったので、今度は満足です。まっ、このあたりは画質には関係のないことで・・・。
c0196531_22413375.jpg
D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

 早速D40で試し撮り。絞り開放(F1.8)でもピントの芯はしっかり。ぼけもなかなかいいじゃないですか。早く実戦投入したいものです。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-25 22:46 | 撮影機材
2009年 05月 16日
続 春の名残を惜しんで
 春を過ぎて、新緑の一番きれいな季節です。どこか撮影に行きたいけれど、仕事が忙しくて時間がとれません・・・。(T_T)再度春のお花をアップ。どうってことない平凡な絵ですが、春の名残を惜しんで。
c0196531_113539100.jpg
c0196531_11355075.jpg
c0196531_1136188.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8 MACRO HSM

 のどかな山あいのたんぼ道を運転中、ふと目にとまったイケメン君。こんなリアルな案山子は初めてでした。
c0196531_11395422.jpg
D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-05-16 11:42 |