タグ:SIGMA50-150mmF2.8II HSM ( 27 ) タグの人気記事

2010年 03月 23日
竹生島 夕景
 随分久し振りの更新です。多忙を極め、撮影もすっかりご無沙汰です。(^^;) 昨年のネタから未公開のものを何枚か。ちょうど一年前の撮影で、この記事の続編になります。
 今はもう手元にないのですが、SIGMAの50-150mmF2.8IIHSMでの撮影。DX専用ですが、扱いやすいレンジで、写りも大変いいレンズでした。コンパクトなので持ち運びも楽ちんでよかったですねえ。もう一度ゲットしようかなあ・・・。
 琵琶湖の中でもっとも大きな島、竹生島(ちくぶしま)の夕景を。

c0196531_003198.jpg


c0196531_004361.jpg


c0196531_005388.jpg


c0196531_052561.jpg


c0196531_011121.jpg
D300 + SIGMA 50-150mm F2.8II HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-03-23 00:08 | 夕日
2009年 10月 18日
歴ドル!・・・関ヶ原合戦祭りにて
 この土曜、日曜に開催されています『関ヶ原合戦祭り』でのアトラクション。戦国ブームを背景に大勢のお客様です。仕事で行きましたが、そっちのけでうろうろ。
 歴ドルですよ、歴ドル・・・。すごいブームなんですね、やはり。「歴ドル」でググってみると、美甘子ちゃんと小日向えりちゃんがズバっと登場。
c0196531_9435464.jpg
D300 + AF-S VR 16-85mm
 右から美甘子ちゃん、小日向えりちゃん、MCのお姉さん。

c0196531_9473852.jpg
c0196531_9474566.jpg
 美甘子ちゃん、小日向えりちゃんは絶大なる人気を誇っているのですね。しかしさすが歴ドル。かなりお勉強されているようで知識が深く、熱く戦国を語っておられました。

c0196531_9475578.jpg
 この小日向えりちゃんの衣装の家紋がなんと浅井長政の三盛亀甲ではありませんか。浅井長政ファンらしいです、このえりちゃん。

c0196531_948242.jpg
 一夢庵の渡辺社長。行事のようないでたちで登場。さすがサマになってますねえ。

c0196531_948913.jpg
以上 D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 しかし時代の移り変わりを感じますねえ、と、おっさんくさいことを・・・。まさか自分がアイドルの写真撮っているとは・・・。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-18 10:04 | お祭り・イベント
2009年 09月 25日
ストリート演舞!~戦国よさこいソーラン~ 後編
 引き続きまして、滋賀・湖北町で行われた「戦国よさこいソーラン」での白熱の演技を。「よさこい」はもともと高知のお祭りで、踊り自体は決まった形がなくかなり自由度が高いらしいですね。お隣の有名な「阿波踊り」とは好対照のようです。あっという間に全国的な広がりを見せ、あちこちで大きな大会が繰り広げられているようです。
c0196531_21391054.jpg
c0196531_2139189.jpg
c0196531_21393088.jpg
c0196531_21394295.jpg
c0196531_21395282.jpg
c0196531_2140294.jpg
以上すべて D300 + SIGMA 50-150mm F2.8II HSM

 動きが激しい踊りなのですが、D300の連写性能とAF追随性能、またレンズのチョーオンパモータ“HSM”のお陰でまずまずの歩留まりでした。D300Sなら更にコマ速が増しますが、私的レベルでは秒6コマで充分です。
 とはいっても、これだけ縦位置のカットが多くて、連写をここまで使うとなると、やはり縦位置グリップが欲しくなりますね。いろいろ気になるニューモデルもあるし、懐には秋風が吹いていても、嗚呼物欲の秋です・・・。(^^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-25 19:45 | お祭り・イベント
2009年 09月 23日
ストリート演舞!~戦国よさこいソーラン~ 前編
 2011年度大河ドラマに、『江~姫たちの戦国』の主人公「江(ごう)」が決定しましたが、それを記念して、浅井三姉妹のふるさと滋賀・湖北町で初のよさこいイベント「戦国よさこいソーラン」が、本日開催されました。県内15チームが集まり、熱い演技が繰り広げられました。いくつかのカットを2度に分けてご紹介します。
c0196531_20214855.jpg
c0196531_20221121.jpg
c0196531_20222055.jpg
c0196531_2022294.jpg
c0196531_20234011.jpg
c0196531_20234994.jpg
以上すべて D300 + SIGMA 50-150mm F2.8II HSM

 すべて縦位置のカットばかりになりました。(^^;) 大変魅力的なダンサーばかりです。


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-09-23 20:29 | お祭り・イベント
2009年 08月 01日
中山道 宿場町 醒井宿
 米原市醒ヶ井は、中山道の宿場町「醒井宿」として栄えました。街道筋の昔ながらの街並みはなかなか風情があります。醒ヶ井といえばやはり「水」。街道に沿って流れる地蔵川はきれいで、前回ご紹介した梅花藻や、居醒の清水が有名です。
c0196531_23333910.jpg
c0196531_23335755.jpg
c0196531_2334563.jpg
c0196531_23341440.jpg
c0196531_23342380.jpg
c0196531_23343084.jpg
以上すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 ふとタグの集計を見てみると、SIGMAの50-150mmがレンズの中ではトップ・・・。このレンズ、実は大変お気に入りなんです。すっかりD300にはめっぱなし状態。開放からシャープでボケもきれい、HSMでAFも高速。なんといっても大口径にしては大変コンパクト。APS-C専用ですが、35mm版換算で75-225mmの中望遠域はとてもおもしろいです。このレンジが私の標準域(?)になってしまっています。純正の70-200のVRがモデルチェンジらしいですが、でかいし高価・・・。実は欲しいんですが・・・。でもDXで使っている間はこれで行きましょう。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-01 23:45 | スナップ
2009年 07月 31日
醒ヶ井 梅花藻 sanpo
 米原市醒ヶ井にて。今梅花藻が見頃を迎えています。観光客の方も多数訪れ賑わっています。中山道沿いに流れる清流「地蔵川」。水面にはきれいな花を咲かせています。
c0196531_23562588.jpg
c0196531_2356354.jpg
c0196531_23564138.jpg
c0196531_23564968.jpg
c0196531_23565751.jpg
以上すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 冷たく透き通った水で冷やされたスイカやラムネ。きっちり冷えておいしそうです。(^o^)

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-31 23:58 | 風景
2009年 07月 30日
メタセコイアの並木道 高島市マキノ高原にて sanpo
 びわ湖の西側、高島市はマキノ高原にて。全長2.5kmにも及ぶメタセコイアの並木道。緑濃い街路樹が続く光景は壮観です。サイクリストが駆け抜けたり、ウォーキングを楽しむ方がおられたりで楽しみ方はさまざま。夏の青空が広がっていれば更にきれいだったのですが。今年は異常に梅雨が長いですね。
c0196531_23261054.jpg
c0196531_23262949.jpg
c0196531_23305474.jpg
c0196531_2327039.jpg
c0196531_23271089.jpg
2枚目のみ D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM
その他すべて D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM

 例年なら今の時期は真夏の太陽が降り注ぎ・・・なんでしょうが、今年は長梅雨のため、キャンプ場で遊ぶ子ども達にとっては少々かわいそうでした。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-30 23:36 | 風景
2009年 07月 22日
京の奥座敷 貴船の夏 2
 引き続き貴船の夏の風景を。夏の貴船と言えば売り物はやはり「川床料理」。夏の贅沢のひとつですね。そうそう、「流しそうめん」もありました。今回はゆっくりできずに見物だけ・・・。(^_^;)
c0196531_19441698.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM
c0196531_19443134.jpg
c0196531_19444540.jpg
c0196531_19445247.jpg
c0196531_1945061.jpg
以上 D300 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-22 19:51 | 風景
2009年 07月 17日
京都祇園祭 宵々山にて その弐
 引き続き京都祇園祭、宵々山の風景を。町家や露天を狙って撮ってました。あでやかに装飾された、主役の山鉾もいいですが、それを演出する町の風景にも惹かれます。
c0196531_19351262.jpg
D40 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM
c0196531_19352516.jpg
c0196531_19353380.jpg
c0196531_19353974.jpg
c0196531_19354688.jpg
以上 D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

 字が抜けてる・・・。おみくじの写真はすぐに、ん?・・・と思いますが、一番下の仁丹の案内板も実は一文字抜けています。
 この案内板、京都市指定有形文化財である杉本家住宅の西側にあります。京都市内の住所は、横(東西)と縦(南北)の通りの名前で表記されます。この案内板をそのまま読めば、綾小路通り沿いで、西院を東に入ったところ・・・となるのですが、西院はここより随分西に位置します。阪急電車京都線の駅で言えば、「烏丸」(この地点から最寄り)→「大宮」→「西院」となり、西大路通りになります。もうここでおわかりかと思いますが、正しくは、「綾小路通西洞院東入」なのです。「洞」の一文字抜け、こんなことがあるんですねえ。長らくずーっとこのまま放置されているのがとても興味深いです。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-17 19:55 | お祭り・イベント
2009年 07月 15日
京都祇園祭 宵々山にて その壱
 京都の夏の風物詩、祇園祭。今日は宵々山。今年一番の暑さの中にもかかわらず、いつもながらたくさんの人出で大賑わい。本当は夜にかけてが見どころなんですが、昼間の撮影。わずかな時間で楽しんできました。毎年のことですが、蒸し暑さはハンパではなかったです。(^_^;)
c0196531_23224741.jpg
c0196531_2322591.jpg
c0196531_2323749.jpg
以上 D40 + AF-S DX 35mm F1.8G

c0196531_2323249.jpg
c0196531_23233921.jpg
以上 D40 + SIGMA50-150mmF2.8II HSM



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-15 23:28 | お祭り・イベント