タグ:TAMRON 17-50mmF2.8 XR DiII VC ( 7 ) タグの人気記事

2011年 04月 15日
北近江小谷 桜便り その2
 北近江長浜、小谷山・小谷城址の桜便り第2弾。本日4月15日現在の状況です。麓の登山口は満開状態。とてもきれいです。今日は早朝に山王丸まで登ってきました。
 まずは登山口から。
c0196531_23143769.jpg
c0196531_23145216.jpg


 小谷寺の桜も満開のようです。
c0196531_23152742.jpg


 小谷城バスの終点、番所跡では8分咲きといったところでしょうか。かなりきれいに咲いていました。
 桜馬場、そして大広間から本丸にかけては、まだ開花前です。1週間か10日後ぐらいにはきれいに咲いていることでしょう。桜の満開を見逃した方にも、まだまだチャンスはありますよ。
c0196531_23383210.jpg
c0196531_23385728.jpg
以上すべて D7000 + TAMRON 17-50mmF2.8 XR DiII VC



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ



 
[PR]

by harry_pict | 2011-04-15 23:23 |
2011年 04月 11日
北近江小谷 桜便り その1
 北近江は長浜、小谷山の桜便りです。
 登山口(林道入口)、10日(日)現在、5分咲きといった感じでしょうか?土曜日朝の段階では、ほとんど蕾で咲き始めといった状態でしたが、日曜日の午後には5分咲き。早いもんですねえ。
 小谷寺の桜も同じくらいでした。あと数日で見頃を迎えそうです。小谷城址の桜馬場や本丸の桜は、それから約10日から2週間遅れて満開を迎えることでしょう。
 今年は麓で「江・浅井三姉妹博覧会」が開催されており、小谷山に登られる方が大変増えています。これからようやく桜の見頃を迎えようとしています。

c0196531_0533220.jpg
c0196531_0534261.jpg
c0196531_0535178.jpg
以上 D7000 + TAMRON 17-50mmF2.8 XR DiII VC


c0196531_05554.jpg
c0196531_0551376.jpg
c0196531_0552280.jpg
以上 D7000 + TAMRON 70-300mmF4-5.6 Di VC USD



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-04-11 00:58 |
2011年 03月 17日
福井 三姉妹ゆかりの地を巡る~一乗谷朝倉氏遺跡~
※※※福島原電が心配です。安全神話が崩れましたが、ここまでの災害は想定をはるかにを超えるもので仕方ないかもしれません。でもハイテク技術ほど安全でなくなった時は悲劇です。今エンジニアや現場の方々は必死の解明と修繕にあたっておられると思います。ここまで培ってきた技術の粋、人間の英知の結晶。克服を信じます。それから大混乱の中の秩序正しい行動・・・日本人は素晴らしい。悲しみの中に誇りを感じました。※※※


 近江小谷の浅井氏と盟友関係にあった朝倉氏。朝倉氏の遺跡が残る一乗谷を訪れました。3月なのにまだ雪が多く残っておりました。当時はかなり栄えていたであろう様子が伺える、一乗谷に広がる遺跡。朝倉氏の栄華を感じました。
c0196531_1224987.jpg
c0196531_123126.jpg
c0196531_1231133.jpg


衣装体験あります。写真は姫の衣装です。その他大人と子供の甲冑もありますよ。
c0196531_1231986.jpg
c0196531_1233085.jpg
以上すべて D7000 + TAMRON 17-50mmF2.8 XR DiII VC 最後2枚はISO800



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-17 01:27 | 江・浅井三姉妹関連
2011年 03月 14日
福井 三姉妹ゆかりの地を巡る ~北ノ庄城にて~
※※※未曽有の大災害から早くも3日目の夜です。報道がすすむにつれて災害規模の大きさを知らされ、愕然とするばかりです。何もできなくてもどかしさばかりですが、少しでも早く復興に向けて進んでいくことを願います。被災地の皆様、がんばってくださいと祈るばかりです。※※※


 長政亡き後、お市の方は柴田勝家と再婚、浅井三姉妹とともに北ノ庄城に移ります。その後また秀吉により攻め落とされ、勝家とお市は自害、その後またもや三姉妹は数奇な運命に翻弄されます。
 福井市の真ん中、JR福井駅のすぐそばに北ノ庄城跡があります。柴田神社が鎮座し、「北の庄城址・柴田公園」として整備されています。
c0196531_1122575.jpg
c0196531_1123742.jpg

 数奇な運命をたどった浅井三姉妹の像。左が茶々、真ん中が江、右が初、そして義父の勝家像の背中が映っています。当時茶々が16歳、初が14歳、江は12歳でした。
c0196531_1124883.jpg
c0196531_1125930.jpg
c0196531_113962.jpg
以上すべて D7000 + TAMRON 17-50mmF2.8 XR DiII VC


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-14 01:19 | 江・浅井三姉妹関連
2011年 03月 11日
福井 三姉妹ゆかりの地を巡る ~小浜常高寺にて~ sanpo
※※※大変な災害が起こり、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m※※※
 この記事をUPした昨日の午後、東日本全域(特に太平洋側)において大変悲惨な地震と津波が発生しました。阪神淡路大震災を思い出し、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
こちらも予定されていたイベント等、土日ともに自粛されました。被害に遭われた地域の皆様、この苦境をどうぞ乗り切ってくださいませ。 2011/03/12 20:12




 浅井三姉妹の次女、お初さんは京極高次に嫁ぎます。晩年にお初さん(のちの常高院)が建立された、小浜の常高寺さんを訪れました。
c0196531_92927100.jpg

 ご住職に無理をお願いして、屋内にて少し撮影を許可いただきました。調度品にも京極家の家紋が。
c0196531_9303321.jpg
c0196531_9304624.jpg

 本堂を回って進んでいくと、国道27号線。横断歩道もないところを横断して少し坂を登ったところに常高院様のお墓があります。身分の下のものにも細やかに気遣いをされた常高院様。お墓の周囲にはいくつもの侍女たちのお墓があり、大勢の方々に囲まれてひっそりと眠っておられる様子でした。
 お墓への道が危ないと言うことで、現在国道を横断せずに行ける道を整備中だとか。「お初の道」と名づけれれるそうで、完成が待たれます。
c0196531_9362492.jpg

 山門前から小浜湾を望みます。JRの線路を挟んで反対側には石段。ここはNHKの連ドラ「ちりとてちん」のロケに使われた石段です。写真の黄色のコーンの下が石段です。
c0196531_9501716.jpg
以上すべて D7000 + TAMRON17-50mmF2.8 XR DiII VC


 石段と山門の間にJRの線路、本堂とお墓の間に国道が走っているという珍しいレイアウトのお寺でした。ご案内いただいたご住職、そしてS様。どうもありがとうございました。m(_ _)m


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-11 09:55 | 江・浅井三姉妹関連
2011年 03月 08日
長浜歴ドラ隊 奮闘記 その1
 NHK大河ドラマ「江・姫たちの戦国」の放映を受け、ここ長浜市では『江・浅井三姉妹博覧会』を開催中です。舞台での寸劇や歌・踊りのパフォーマンスや、会場にお越しになるお客様をおもてなしをするため結成されたのが『長浜歴ドラ隊』です。全国公募で選ばれた女性ばかり7名が、この1年間、浅井三姉妹、長政、お市、侍女、家臣になりきって演じます。
 昨年末から今年年初にかけての大雪の中、奮闘する彼女たちの姿をご紹介します。まずは大雪の中、寒さに負けずに発声練習。
c0196531_2355382.jpg
c0196531_23555851.jpg
c0196531_23561268.jpg
c0196531_23562420.jpg


 浅井家の祈願寺であった小谷寺で行われた、大晦日のカウントダウンイベントより。雪で覆われてとても幻想的な小谷寺。NHKさんの撮影も入り、除夜の鐘やカウントダウンイベントが行われました。タレントの寺田有希さんを囲んで。
c0196531_23594210.jpg
c0196531_23595995.jpg

以上すべて D300S + TAMRON17-50mmF2.8 XR DiII VC


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-08 00:05 | 江・浅井三姉妹関連
2011年 03月 02日
江のふるさと 小谷城趾
 ほぼ1年ぶりの更新となります。少しリニューアルして気分一新です。

 昨春以来、「江・浅井三姉妹博覧会」の準備や「長浜歴ドラ隊」の発足、そして日々の仕事とめちゃくちゃ多忙を極め、写真を撮り歩いて・・・などと悠長なことは言っておられず今日に至りました。この間まともに撮った写真が少なく(記録写真は数多く撮りましたが・・・^_^;)、今もゆっくりと撮影する機会もないのですが、一念発起、リニューアルして再開することとなりました。これからぼちぼちマイペースでUPしていこうと思っています。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 そこで再開第一弾は、江のふるさとである小谷城趾からの写真を何枚か。撮影したのは昨年12月。ガイドの先生と一緒に撮影スポットのロケハンでした。なかなかいいカットはないのですが・・・。

 まず1枚目。大河ドラマのロケが行われた桜の馬場(ばんば)から、竹生島、山本山を望みます。このシーンは、大河ドラマ「江・姫たちの戦国」のロケが行われ、ドラマの中でも何度か流れている光景です。
c0196531_1314248.jpg

 2枚目は生々しい破城のあとを。
c0196531_13455100.jpg

 次は小谷城趾のハイライトのひとつ、大石垣。
c0196531_1353416.jpg
c0196531_135476.jpg

 最後は桜の馬場より、長浜市街地方面を望みます。逆光の中、湖面がまばゆく光っています。
c0196531_1371521.jpg

RAW CaptureNX2にて現像 ピクチャコントロール「風景」
D300 + TAMRON17-50mmF2.8 XR DiII


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2011-03-02 01:49 | 江・浅井三姉妹関連