タグ:TAMRON90mmF2.8MACRO 272E ( 13 ) タグの人気記事

2010年 02月 17日
初撮り GR DIGITAL III
 大変久し振りの更新です。というか、最近いつもこんな出だしで・・・。(T_T)
 忙しさに追われ、ちょっとしたスナップもままならない今日この頃。またまた浮気性が顔を出し(^^;)、今更ながらなんですが、憧れのRICOH『GR DIGITAL III』をネットでぽちっ!単焦点のコンデジ、価格的に高嶺の花と思っていたら、なんと今では5万円ちょっと!市場を流通する中古より安いではありませんか!ということで、初撮りのカットです。
 長浜は駅前通と北国街道の交差点角、無添加、天然酵母が売り物のベーカリーショップ『グッテンマーマ』さんの店内にてスナップ。本来のパンの味が楽しめるお店で、大変お気に入り。商品もまばらになった夕方近く。いきなり光量的に難しい店内にての撮影です。

c0196531_0245710.jpg


c0196531_025692.jpg


c0196531_0251233.jpg


c0196531_0252064.jpg


c0196531_0252774.jpg
以上 RICOH GR DIGITAL III

 すべてJPEG撮って出し(スタンダード)、リサイズのみ、ほとんど絞り開放です。WBはオートですが、難しい光の中でまずまずです。レンズが明るい分、ISO感度もさほど上がることなく、この光量下でも何とかSSが確保できています。
 
c0196531_031067.jpg
D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E

 ホールド感のよさ、操作感のよさはやはり特筆ものです。佇まいがまた大変よろしいかと。これは間違いなく病みつきになりそうです。さあ、これでバンバン撮って腕を磨くぞっと。(^o^)

 D300を中心とするシステムは不動ですが、その他の機材はきまぐれでころころ変わっています・・・。(^^;)



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2010-02-17 00:39 | 撮影機材
2009年 11月 28日
小谷寺の秋 紅葉
 小谷城址の麓、浅井家の祈願時であった小谷寺でのカットです。
 小谷山の紅葉は大変きれいで、結構な穴場だと思います。今も城址の大広間あたりの紅葉はきれいだと聞いていますが、なかなか時間がなく登れないので、麓にある小谷寺を訪ねました。ここの紅葉も見事で、赤々と彩り豊かに紅葉していました。桜の季節もいいのですが、秋の小谷寺の景観も素晴らしいものがあります。

c0196531_11354169.jpg
c0196531_11355017.jpg
以上 D300 + AF-S DX 17-55mm F2.8G


c0196531_113732.jpg
c0196531_11371213.jpg
c0196531_11371928.jpg
c0196531_11372743.jpg
D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-28 11:40 | 紅葉
2009年 11月 25日
紅葉 鶏足寺~石道寺にて 後編
 鶏足寺から約5分ほど歩くと、隣の石道寺。こちらの紅葉の方が元気があるように見えました。ようやく朝日が昇りきった時間。徐々にカメラマンの数も増えてきました。同じ赤でもさまざまな赤を。
c0196531_2252144.jpg
c0196531_22523563.jpg
c0196531_22525849.jpg
c0196531_2253946.jpg
c0196531_22531722.jpg
c0196531_22532561.jpg
以上すべて D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-11-25 22:58 | 紅葉
2009年 10月 09日
岐阜城下を歩いて
 多忙に追われなかなか更新ままならぬ毎日。今日やっと仕事の少しの合間にちょっとスナップ。岐阜城のふもと、昔の街並みの名残が残る風景をきままに撮影。何てことないスナップばかりですが、今回初めてD300+AF-S35mmF1.8Gの組み合わせ。お散歩がてら軽快に撮れました。
c0196531_21514590.jpg
1枚目のみ D300 + TAMRON 90mm F2.8 MACRO 272E

c0196531_2153773.jpg
c0196531_21531452.jpg
c0196531_21532187.jpg
c0196531_21532822.jpg
c0196531_21533539.jpg
以上すべて D300 + AF-S DX 35mm F1.8G



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-10-09 21:56 |
2009年 08月 16日
びわこ箱館山ゆり園にて その2
 引き続きまして高島市、びわこ箱館山ゆり園にてのカットです。前回も記載しましたが、ゆりの花のピークはやや過ぎて、少しまばらな感じになっていました。でもきれいに咲き誇っているゆりも多く、いくつかをご紹介します。天候は曇りがちで、時折小雨がぱらついていました。
c0196531_2195949.jpg
c0196531_21101253.jpg
c0196531_21103051.jpg
c0196531_21104013.jpg
c0196531_21215315.jpg
c0196531_21105544.jpg
以上すべて D300 + TAMRON90mmF2.8MACRO 272E


 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-16 21:13 |
2009年 08月 15日
びわこ箱館山ゆり園にて その1
 高島市、びわこ箱館山ゆり園にて。7月から8月にかけては一面にゆりの花が咲き、大勢の観光客の方が訪れます。ロープウェイで山頂付近まで上がるのですが、びわこの眺望も素晴らしいものがあります。
 少し残念だったのは、閉園間近で咲いているゆりの花が少々寂しかったこと。でもそのため入園料が無料で開放されておりラッキーでした。(^^)/
c0196531_1048498.jpg
D300 + TAMRON90mmF2.8MACRO 272E

c0196531_10501998.jpg
c0196531_10502795.jpg
c0196531_10503428.jpg
c0196531_1050428.jpg
c0196531_10505029.jpg
以上 D300 + SIGMA18-50mmF2.8MACRO HSM

 満開時はさぞや壮観だったことでしょう。最後のカットは道中のロープウェイから撮影。眼下に広がるびわ湖の光景は素晴らしかったです。この日は雲が多かったのですが、下山してからは快晴となりました。残念・・・。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-15 10:56 |
2009年 08月 13日
奥伊吹で見つけた夏の花
 梅雨明け直前、奥伊吹にて撮影。植物オンチですので、花の名前がわかりませんが・・・。
c0196531_23201969.jpg
c0196531_23203186.jpg
c0196531_23203972.jpg
c0196531_23204676.jpg
c0196531_23205346.jpg
以上すべて D300 + TAMRON90mmF2.8 MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-08-13 23:22 |
2009年 07月 05日
印象的色彩
 花の名前はわからないのですが・・・、多分外来種でしょうか。もし外来種なら、従来の生態系を脅かす・・・と言われている品種かも。道路脇に鮮やかに咲き誇り、若い稲のきれいな緑を背景に、とても鮮やかに目に留まりました。
c0196531_11334053.jpg
c0196531_11335690.jpg
c0196531_1134462.jpg
c0196531_11344337.jpg
以上すべて D300 + TAMRON90mmF2.8MACRO 272E



よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-05 11:49 |
2009年 07月 02日
紫陽花 撮り収め 余呉 全長寺にて 2
 引き続き、余呉、全長寺のお庭の紫陽花を。少しピークを過ぎた感もありましたが、何とか被写体になるものもまだまだたくさんありました。紫陽花に対してこんなに興味を持ったのは今年が初めてで、たくさんの種類があることも知りました。花に興味を持ち、これだけ季節感を感じるようになったのも、ひとえにカメラのお陰です。
c0196531_22243781.jpg
c0196531_22244788.jpg
c0196531_22254367.jpg

 ↑これは紫陽花とは違いますが、きれいだったので・・・。(^_^)

c0196531_2227986.jpg
以上すべて D300 + TAMRON90mmF2.8MACRO 272E


 このタムロンの272E、撮影していてとても楽しいレンズです。ファインダー越しの絵がきれいで、花撮りがとても楽しくなります。あとは私のスキルだけですか・・・。(^_^;)


よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-02 22:33 |
2009年 07月 01日
紫陽花 撮り収め 余呉 全長寺にて 1
 そろそろ紫陽花のシーズンも終わりかな、というところで今年の撮り収め。余呉町の全長寺にて、TAMRONのマクロ、272Eで撮影。
c0196531_20345734.jpg
c0196531_21584730.jpg
c0196531_20351321.jpg
c0196531_20355084.jpg
c0196531_20355924.jpg
以上すべて D300 + TAMRON90mmF2.8MACRO 272E


 手入れの行き届いた庭園に、紫陽花がカラフルに咲いていました。

 
よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-07-01 20:39 |