2009年 06月 07日
祝 FIFAワールドカップ南アフリカ 日本代表出場決定!!
 サッカー日本代表が、アウェイでウズベキスタンを1-0で破り、来年南アフリカで行われる「FIFAワールドカップ」の4大会連続、4回目の出場を決めました!開催国の南アフリカを除いて、世界で最初の出場決定です!おめでとう~!
c0196531_150728.jpg
D300 + AF-S VR 70-300mm

(写真は、昨年埼玉スタジアムで行われたウズベキスタン戦での日本サポーター)

 予想はしていましたが、アウェイでウズベキスタン相手に手こずりました。前半岡崎が見事な得点を決め、前がかりに来るウズベキスタンの攻勢を守りきり、勝ち点3をゲット。残り2試合を残し、見事に本大会出場決定です。
 前半から審判の不可解な判定でいらいらしました。終了間際には長谷部(私的にはこの試合のMVP)が一発レッド、岡田監督が意味不明の退席処分と、後味の悪さが少々残りましたが、とりあえずW杯本大会への切符を手にしたのでいいとしましょう。

 しかし、テレ朝の解説者、何とかならないでしょうか?いつもながら訳のわからない解説を繰り返し、意味不明な叫び声をあげるだけ。最初は民放を見ていましたが、すぐにNHK衛星にチャンネルを変更。山本昌邦氏の的確な解説を聞きながら、じっくりと応援できました。マスコミがもう少しサッカーの勉強をしないと・・・。テレ朝の解説者、これでもS級ライセンスを所持し、Jの監督経験もあるのですがねえ・・・。監督時代、どういった指導や戦術の浸透をしていたのでしょうか・・・?一人のサッカーファンとして非常に残念です。

 まあとにかく予選突破!本大会はがんばってもらいましょう。ベスト4は永遠の夢でいいです・・・。

よろしければ、ぽちっとお願いします(^_^)→ にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


[PR]

by harry_pict | 2009-06-07 02:02 | サッカー


<< 高島 畑の棚田 その1      Finepix F200EXR... >>